見出し画像

イラストを投稿する場所

皆さんGWはいかがお過ごしですか?
私は計画的にほとんど家でだらだらしております!
充実しすぎて今から連休明けの出勤日が怖いです!

さて、前回noteにも投稿したあのイラストですが、

なんとpixivで閲覧数3!!

ある意味すごいぞ私のイラスト!pixiv見てると、あまり凝ってない絵でも投稿していいのかなーと思いましたが、やはり何か違うんでしょうな。まぁ正直私の絵はうまくはないし、オリジナルだし、フォロワー少ないし、それに加えて連休なので新着からもあっという間に流れてしまったんだと思う。でも、ちょっとへこみました(笑)

久しぶりとなったpixivへの投稿でしたが、投稿する際、ちょっといつもと違う気持ちになりました。

◆す、すごく緊張する…

絵を描いているときはすごく楽しかったです。「あぁ私やっぱり絵を描くの好きだわー。」って感じでした。しかしpixivにアップロードしてキャプションを書いた後、投稿をためらうぐらい、投稿ボタンを押すのに緊張してしまいました。確かに今までも少しは緊張しましたが、おかしいな、ここまで緊張するものだっけ?

そしてnoteに投稿するときも同様。noteへの投稿に関してはpixivより頻度高いし緊張しないはずなのに、今回はなぜか投稿するのやめようかなと思うほどでした。

◆なんで?

最近ずっと絵の練習ばかりしてきました。久々にpixivに投稿するから、練習の成果を発揮したい!と思ってました。前よりはうまくなってるだろうと。だから前より反応もらえたらいいな、なんて、うすうす期待していたのかもしれません。その分、まったく反応もらえなかったら…と怖くなったのかもしれません。練習は効果なかったのか…と。ますます自信なくしそうだなぁと…。

 ▲こちらよりお借りしました

自信作じゃないしお気に入りでもなかったですが、このジャイ子ちゃんの気持ちでしたね。これすごくわかる…だからついつい「落書きです」とか「あんまり気に入ってません」とか言ってハードル下げたくなっちゃうんですよね。仕方ないよ人間だもの。

そしてpixivで閲覧数3!嫌な予感的中しちゃったわけです(^p^)

SNSやめよかな…。誰も見ないなら、個人ブログとか個人サイトとか、さらにはローカル環境で作ったブログに投稿してもさほど変わらないんじゃないか。ちょうど静的サイトを作る勉強していたし。

でも違うんですよね、反応なくても誰かが見てくれてるかもしれないって思うのと、初めから誰もいないのとでは。

◆私にとってイラストを投稿する最適な場所とは

pixivは、完成度の高いイラストが多く、私のイラストのレベルでは道端の石ころになるだけです。二次創作だといいねやブクマが多めになりがちですが、その方のブクマを見ると、私の絵に対してではなく、その作品・キャラに対してってことが多いように感じます。

noteは、基本フォローしてる人の投稿しかタイムラインに流れてきません。フォロー外の人はユーザーが能動的に検索しないといけない…。あと、フォロー状況によるかもしれないけど、作品の完成度は高めのような気がします。本気でnoteで収入得るぞ!仕事の宣伝するぞ!という雰囲気が多いため(noteのいいところですが)、私は趣味ブログ感覚なのでたまーにアウェイ感を感じます。もしかしてnoteって趣味ブログとして使うものではない…?と思うことがあります。そしてPC版、やっぱり画像の投稿見づらいです…改善されないかしら。

これらのサービスは、個人的にはあんまり気楽感はありません。noteに関して言えばそれでも私は意識して気楽に投稿しようとしてますけどね。この文章も適当すぎるし(笑)

そんなpixivやnoteと違って比較的心軽く投稿できたのは、pixiv sketchでした。pixivの一サービスですが、特徴的なのは、ユーザーが投稿するイラストのクオリティの幅がとても広いことと、デフォルト表示のタイムラインでいろんな人の絵が見られること。閲覧するタイミングによって、未知の作品と出会えるワクワク感!!練習絵も参考になるの多くていいねポチポチ♪私も落書きから練習絵途中絵までポンポン投稿♪

私には、気軽でも本気でも投稿できるSNSがピッタリなんだと思います。

◆反応が多いというわけではない

ちなみに、pixiv sketchは気楽に絵を投稿できるサービスですが、pixiv sketchならたくさん反応がもらえる!ということはありません。ここでももちろん、めちゃくちゃ絵が上手いか、フォロワーが多いか、話題に乗ってるか、目を引くテーマか、などが反応をもらえるカギとなります。

これ考え出すと始まります、SNS疲れが。

だから他のユーザーの反応なんて気にしちゃダメなんだって。とはいってもね、気にしちゃうんですよ、仕方ないよ人間だもの。

そこで、もう一つサービスを見つけました。

らくがきポイポイ「ポイピク」

手書きブログやGALLERIAを運営している会社の新サービスです。まだ登録していないのでサイトの説明からひっぱってきます。
こちら、完成度でカテゴリが分けることができるので、落書きから完成作品まで投稿可能。そして一番の特長は、つながりが疎であること。交流は匿名でスタンプのみ。いいね機能なし。フォローフォロワーお気に入りは他のユーザーだけでなくその作品を投稿した人にすらに表示されません。

まさに「気楽に投稿」を極めてます。数が見えないっていう発想はいいですよね。フォローもフォロー解除も気楽そう!

懸念点としては、コンセプトが新しいので、テキストでのコメントが全くないのがもしかしたら寂しいかも?という点と、まだ始まったばかりの新しいサービスであること。これらのサービスは乱立してるので、すぐ閉鎖も考えられます…。

この懸念点のため利用をとりあえず保留にしています。登録だけしてみようかな…。ただあんまりイラストSNSたくさん登録したくないんだよな…1枚の絵を各サービスに投稿するのめんどい。

◆SNSの利用を整理するぞ!

多分pixiv本体への直接投稿はやめます。これからはsketchに投稿して、完成した絵はそのままsketchの機能でpixiv本体へ投稿します。(この機能知ったの、ついさっき^^;)

noteは続けます。私が登録してるSNSで文章や写真も投稿できるのはnoteだけです。これからもよろしくお願いします。

そしてポイピクは様子見登録段階かなー。

あ、MediBangもあったなぁ。こっちへの投稿もどうしようかな…pixivよりもMediBangの方が反応がいいんだよな…検討中。

投稿を続けるSNSを整理したいな。わーでも複数投稿面倒だな、なんかいいツールないかな?

以上!好き勝手なイラストSNS語りでした!
さて、絵の練習しよ♪

*****
Thank you for reading!
by Coronet ~書いてすっきり、超自分用な投稿~

ヘッダー画像にやまざきももこさんのイラストを使用させていただきました♪素敵な画像をありがとうございます(*^^*)

もしよろしければサポートお願いします♪ 創作活動のエネルギーにさせていただきます!