見出し画像

働く理由なんてない?

最近、

なんで働くのか?

ってことを考えていて、自分を含めみんななんで働いてるんだろう。

たぶん、働きたくて働いてる人なんていなくて、
自分も欲を言うなら、働きたくなくて、好きなだけ寝て、好きな時にご飯食べて、ぼーっとして、好きなことして、寝る、そんな生活がいいよなぁと。

でも、そうしていると、お金が無くなるわけで。

つまり、お金が必要だから、働いているんだなと。

お金が必要だから、仕事している。
それって幸せなのか不幸せなのか、、、。

お金は、自分たちの生活を豊かにしてくれるもの。

仕事に追われて、毎日帰るの遅くて、疲れて帰ってきて自分のしたいことできない生活なら、
その仕事って自分にとってなんなんだろう。

人生を豊かにするためにお金を稼ごうと仕事をして、逆効果になってるならその仕事って、有害なんではないだろうか。

無理せず働き、自分の生活にあった金額だけ稼いでられたらそれでもう十分満足なんじゃないのかな。

20万もあれば十分暮らせる。
夫婦2人でもなんとか暮らせる。
子供がいたら、もう少し頑張らないとかもだけど、無理して身体壊すくらいなら…。


今の職場が天職で
今の職場が楽しくて
今の職場に満足している人ならいいけど、

そんな人ではないのなら、
その会社にいる意味あるのかな

たぶん、

今の会社で

働く理由なんてないのかもしれない。


この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

このnoteの記事をもっとより良くするためにサポートをしませんか?未来への記事にあなたからの【投資】を待っています。 より洗練された記事があなたの未来への【投資】ともなります。