見出し画像

長い夜に!読書が捗るオススメの本

こんばんは🍤

今回は質問投稿サイト「コロモー」に投稿された「読書」にまつわる記事をいくつかピックアップしてご紹介します。読書の秋。眠れない長い夜に、小説の世界に浸ってみるのはいかがですか? いまが秋だとこういう取ってつけたようなことを言えて便利ですね。


🍤トリックのスケールがでかい小説(70作以上)

読みながら思わず「そんなのあり!?」と叫びたくなるような、トリックのスケールが大きい小説がアゲられています。



🍤3回以上読んだ小説(50作以上)

何度でも大切に読み直したくなる思い出深い作品や、もう一回読み返したくなるドンデン返しのある作品などがアゲられています。



🍤文章が美しいと思う小説(20作以上)

同じ日本語を使っているのに、どうしてこんなにキレイな文章が書けるの? と思ってしまう作品がたくさん集まりました。



🍤叙述トリックを使ったミステリー小説(10作以上)

叙述トリックとは、物語の「書き方」が意外な真相に関わっているトリックのこと。作者の仕掛けに気づくことができますか?


🍤装丁が好きな本(10作以上)

本は中身も大切ですが、デザインや装丁も重要。本の内容と見事にリンクした装丁の本は、読み終わった後にじっくり眺めたくなります。



🍤めちゃ読みやす推理小説(5作以上)

読書があまり得意でなくても、やさしい筆致でグイグイ謎を追ってしまう小説がアガっています。



🍤伊坂幸太郎の小説でおすすめの作品(5作以上)

軽妙な会話と魅力的な登場人物、そして爽快な物語の構成に定評がある作家、伊坂幸太郎の入門にぴったりの記事です。




tw画像

まとめながらKindleでばかすか買い物してしまって↑の顔と同じ表情になってました。まあいいや! 一年かけて読み切ろうと思います!


みなさんも読書で気になることや思いついたことがあったら気軽にアゲてくださいね!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ジー
165
答えをアゲてくQ&Aサイト「コロモー」の公式noteです。コロモー最新情報やおもしろ情報のまとめをお届けします。(制作:バーグハンバーグバーグ)

こちらでもピックアップされています

オススメまとめ
オススメまとめ
  • 4本

コロモーに投稿された沢山の記事の中から厳選してお届けします。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。