見出し画像

誰でも簡単にという無責任ワードが嫌い

勉強、仕事、趣味、スポーツなりと始める際にはこういう「甘い囁き」が聞こえてくる。

誰でも簡単にはじめられる。

これを言う人物は責任能力皆無なのか?と問いたくなるほど、聞きたくないワードだ。

自分がまさにそれだ、他者へ説明する時、理解を示す時に使ってしまい知らずに恥を晒している。
そんな難しいことないから、簡単にだから、猿でもできるから。

その人を安心させよう不安にさせないようにのセリフだが、簡単なのになぜ出来ないのだろう?

もちろん、初めからじゃない「ある程度」修練を積んでるのにも関わらずだ。

君には才能がない、無能だ。それはそれで結構だが、ならはじめから誰でもできるなどと甘言ほざくなと言いたい。
猿でもわかると明らかに下に見てゲラゲラ笑っている。趣味が悪い。

・・・・


と、思われたくないのだ、自分としては。

自分はゲームが得意だ、不得意な方へは何を進めるか?というとスーパーマリオなど「誰でも簡単に」遊べるゲームを紹介するだろう。

でも、そのワードに引きづられ「あれ?誰でも出来るはずなのにどうして自分はできないんだ?」と思わせてしまうのが嫌だし、自分も自己の評価をどんどんと下げてしまう結果に陥る。

みんなが出来ることがなんでアナタに出来ないの?

なんか昔、学校や仕事場できいた「クソ」なセリフ。
同僚や後輩が出来るのに、「あなた」だけ出来ないと居場所を失ったかのような追い詰められた気分にさせられるような、自分はもうダメなんだなと諦めたくなる「死ね」並みに嫌な言葉。

マウントを常に取りたがっている。下にいる無能と呼びたい連中が必要なのだ、自分の平穏のためだけに作っておきたい環境設定。

誰でも簡単に出来るからなどという言葉は、

他者への思いやりのかけらもない屈辱的な言葉と同様とワタシは見ている。

よくもまぁ、あんな侮辱的な言葉を発せれるものだ。

精神的余裕か?愉悦感か?金があるからの道楽か?

本当に人が困っていると思うなら無償で全部やれよ、お金持ちになる方法を教えたいならそうしろよ。金持ちになりたいならお金くれとかバカ言ってないでさっさと答え出せよ。それも出来ないのに、「誰でも」なんて使うじゃないよ。

人を騙そうとしているなら、そのまま金に埋もれて生き埋めになりゃいいんだ。

「誰でも」なんて言うなよ、みんなと同じなんて思うなよ、個人個人をちゃんと見ろよ。
人種で判断すんなよ。

そういうワードを放ったやつの顔を見てみろ。どんな顔してる?心の奥底が見えない闇抱えたようなやつだろ。自分と同じようにさ。

・・・・

・・・

・・



ちょっと前にYoutubeの広告でブログ、主にワードプレスについて紹介する内容を見たことがある。

さっきからよく出てる「誰でも簡単にはじめられ」、放っておくだけで収入が得られるなどと言った旨だった。

・・・当然、訝しむだろう。

よく知らない人間が急に現れて、月収〇〇万円突破しました!とか聞いてねーし、なワードを言ってきて注目を集めるわけだが、その人達って言葉の責任はちゃんと取るのかな?って思っていた。

誰でも出来るのに、ワードプレスまでの敷居が高かったり(ドメインなどお金かかるし)、グーグルアドセンスやアフィリエイトなど稼げる手段など色々あるわけだが、始めてみよう♪しか言ってない。
その方の他の動画を見て学ぼうというスタイルなわけだが、それでお金持ちがどれだけ増えたんだ?

誰でも出来るなら、みんな出来て当たり前でこのご時世なのに売り上げがバンバン出たりして、不景気だけど副業などで補えているなど明るいこと間違いなしなのに、何故に温度差が出てくるわけ?とシンプルな問いだった。

先にも書いた能力差だ、という回答を待ってるんじゃなくて「誰でも」って言ったじゃない。何故、老若男女問わずなイメージの誘い方しといてこんなに温度差出るの?

誰でも出来る仕事が、何故自分に出来ないの?

どうしてそんな無責任な言葉を選んだの?

といった屁理屈な思いを綴ってみる。

その広告を見てからではなくて、ブログを書こう→なんか収入できるのなんだろう→アフィリエイトってのがある。の流れと全然深く考えないでワードプレスを始めている。

そして、誰でも始められるから系の甘言聞いて「どこが誰でもなんだよ」全然、意味不明だし参考HPや参考書を探ったり調べたりしてても、ちんぷんかんぷんだし嘘つけよ!
って感じで恨めしい感じで広告を見ていた。

ドメイン(ネット内での借り家もしくは土地みたいなもの)お借りして、とりあえずなんか書けば良いのねってそこからなんのプラグイン(家の中や土地を作っていくために必要な便利アイテム)を入れて、書いたらSEO(検索エンジンで出てくるようワードを選ぶ作業、お店のノボリのような感じ)意識したりなど覚えることがたくさんあった。

幸い、このnoteでもそうだがタイピングの方は好きなようでお客来ないなぁ、辞めようかなということにはなっていない。
さっさと広告収入合わせて稼ぎたい!って思っているとそれ相応の結果になるし、そういった話題を他者に話すと「やっぱそうだよね」と、やったこともないのに結果知ってるみたいな風に終わってしまう。

アフィリエイトやリモートワークなど確かに「スマホ持っていて」「主婦でも」「隙間時間に」「簡単に」「短時間で」始められるが「その割には成功者少なくない?」じゃなくて、誰でも簡単に系のワード出しといて何その体たらくは?って思う。

自分が絶対他者に対して言いたくない。責任を負いたくないし、誰でもなんて夢見た言葉使いたくもない。

もし何かを紹介するのであれば、ある程度の線引きと共感できるような・・・難しいが少なくとも無責任な言葉は言わないようにしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?