見出し画像

人は誰もがヒーラー

「ヒーリング」というと、レイキや気功、波動などの特別な力を使って癒す方法を思い浮かべるかもしれません。
ですが、鍼灸、指圧、マッサージ、エステ、医療関係、介護関係、カウンセラーなども含め人を癒す方法全てを「ヒーリング」と言い、それらの知識や技術を駆使して人を癒す人々のことを「ヒーラー」と言います。

何だか特別な専門知識や技術が必要な感じがしますよね。
ですが、セルフヒーリングはそこまでの専門的な知識がなくてもできちゃいます。


手当て

代表的なもので言えば、「手当て」ですね。

子供の頃、お腹が痛くなった時にお母さんが手を当ててさすってくれた記憶はありませんか?

悲しくなった時、怒りに震える時、背中をさすってもらうと不思議と落ち着いてきたという記憶は?

または、自分が誰かにそういうことをしたことがありませんか?

これは全て「手当て」という古来から人が行ってきた「ヒーリング」なんです。
誰でも簡単にできちゃいますよね。


言霊

そしてもう一つ「言霊」


転んだり、ぶつけたりして怪我をしたり、強い痛みを感じた時
その箇所に手を当てたりかざしたりしながら

「痛いの痛いの飛んでいけ〜」

と、言われたこと、言ったこと、ありませんか?
痛みが和らぐのと同時に、笑顔になった記憶はありませんか?

これは手当てと言霊の合わせ技。
より強力なヒーリングなんです。


もちろん、傷口を消毒したり、絆創膏を貼ったり、湿布を貼ったり、場合によっては病院へ行かなくてはならなかったりもしたでしょう。
物理的に人を治療するのは、やはり医療の力が必要不可欠です。

ですが、腹痛や頭痛、ちょっとした怪我などで病院へ行ったり薬を飲むほどではない、一時の不快な症状を和らげたり、心をホッとさせたりするのにはとても有効です。


これらはほんの一例ですが、実は誰もが意識せずに「ヒーリング」という行為を、自分や他者に行っていたのだということがご理解いただけたかと思います。

誰もが心と身体を癒す「ヒーリング能力」を持ち、誰もが自分も他人も癒せる「ヒーラー」なのです。


人だけじゃない。動物も植物も、地球に生きる生命全てがヒーラーなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?