見出し画像

洗濯物が干せない深夜2時

洗濯物が上がって、あとは干すだけ。

その干すだけ、ができない。
今日は休みだったのに。電源が切れちゃってずーーっとネットサーフィンあー、クソみたいな休日だ。
マネジメントできなさにイライラするし悔しい、しんどいこんな自分といきたく無いなあ。と思ったらところからぐるぐる考え事。

そんな自分が憎い、そんな自分と向き合うのも含めて洗濯物回避中。

でも、今日一つ成長なのは、このことを切り取って自分は怠惰だ、と自分が認められたこと。

今までの私はずーーっと嘘ついてきた。
周りにも自分にも。

できない自分を認めるのをやめ、自分に言い訳していたのだ。
今までだと、「洗濯物が干せない」
という事実に対して、本当は回せるのにちょっとやるのを延期してるだけ。できるのにやらない。だと思っていた。また、そうなんだけれど。

できるのにやらない、という状態に対して、そもそも向き合おうと自己マネジメントするスキルがないわけだから、今の私は「洗濯物を回すことができない」

になる。
私は怠惰だ。恐ろしく自己管理ができない。
誰かに助けてもらわないと生きていけないし、本能的に生きてばかり。それでも大丈夫。
そんな自分でもしょうがない、そう受け止め自分に嘘つかない。

その状態を受け止め無いと本質が見えてこない。
「洗濯物を干すことから逃げている」
ではなくて、
「やりたいことを遂行するためのマインドセットスキルが弱い」
自分をどう生きこなしていくか、が大事だから。
洗濯物は生乾きだって、できなくたって死にはしない。思考をそこで止めたら、本質が見えてこない。保身が邪魔をしてしまっている。

これは甘えじゃ無い。
むしろここからがスタートなはず。
できなくていいできなくてもいいけど、それじゃあ悔しいなら、マシになる方法をちょっとずつ考えねばいけないぞ。
アクションに落とし込むまでのスピード感ちょっとずつあげたいし、精度も落として数上げていきたい。本当はもうちょっと器用に行きたい。
いっぱい今年はダメな自分をそうか、と受け止める器培っていきたい。

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

25,001件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?