マガジンのカバー画像

こんな演劇あったらいいのに

15
舞台・演劇公演について、実現の可否は問題でない、思いつきやら理想やら妄想やらなんやらを不定期に放り込むマガジンです。こんな舞台があったらいいのに。いつか実現できたらいいな。
「これ実現できそう」などがあれば、ぜひご活用ください。販売価格=アイデアの使用料といったところです…
¥500
運営しているクリエイター

#こんな演劇あったらいいのに

演劇の販促が難しい理由を再確認。SNSでの距離感とパワーバランスの話。

演劇販促が難しい理由、これまで把握していたのとはまた違う理由が見えてきた気がします。あく…

150
ろこ
5年前
4

「裏方が発信すること」の意味と影響力について

本日は「SNSで発信することの影響力」について最近思うこと・雑感です。 先日のノートにも通…

150
ろこ
5年前
5

自身のSNSプロフィールを再考している話。実例引用。

このところ、細かく細かくプロフィールを調整しています。まだまだ落ち着きが悪く改善の余地は…

100
ろこ
5年前
7

公演に関する情報を事前にどこまで開示するか。

たとえば演劇、上演作品についての概要告知とは別の話で、「開幕に先駆けて作品説明をどこまで…

150
ろこ
5年前
8

宣伝美術の請求書、その項目について実例用いてお話しします。

先頃投稿した『演劇スタッフワークとお金の話、請求書の細目に思う。』という記事が思いのほか…

150
ろこ
5年前
12

演劇スタッフワークとお金の話、請求書の細目に思う。

確定申告や期末とは無関係ながら、このところ「数字」と向き合う日々でした。私が大の苦手とす…

120
ろこ
5年前
9

公演前に○○○が欲しい。古典も、歴史も、語り継がれる名作も、独創的なファンタジーも。ありとあらゆる演目に言えること。

演劇のフライヤーや特設サイト、SNSや事前の案内。観にゆくか否かを決める時、その判断材料・判断基準の一つに『公演前の情報量』があると思う。 ◎どんな役者が出演するのか ◎どんなスタッフが関わっているのか ◎どんなテイストの作品なのか ◎どんな内容の演目なのか ◎物販はあるのか ◎物販があるならどんなグッズが出るのか ◎企画意図はどういったものなのか ◎その公演の先に何を目指しているのか 上記は一例だけれども、とにかく、開幕前の段階でどんな作品か伝わってくる作品って極めて少

¥100

演劇業界でも「アレ」を活用したら作り手と受け手のミスマッチが減るのではないかしら…

先日、『演劇公演の品質を保証するということ(作り手がやりたいこと・できること編)』という…

100
ろこ
5年前
5

演劇業界には座談会が必要なんじゃないかと思う話。お客様の不安・心配やリスクを軽減…

作り手と受け手の対話をオープンにする機会、対話できる場が欲しい。先日ふとそんなことを思い…

100
ろこ
6年前
5

ハムパンについて。実例用いてプランニングプロセスを説明します。

本日はハムパンについてお話します。ハムのパンではないよ、ハムレットのパンフレットだよ、韻…

150
ろこ
6年前
7

平日ソワレ、上演時間の理想。

実現可不可は横に置き、「こんな演劇あったらいいのに」と理想ばかりを雑に綴るための有料マガ…

100
ろこ
6年前
2