見出し画像

韓国生活で明日には忘れちゃうような小さなこと

こんにちは、鳥の巣です。


私はマッチングアプリで奇跡的に出会えた、可愛い年下韓国人のパートナー、通称推しと一緒に韓国に住み始めた、33歳の日本人です。


他の記事でもある通り、私は韓国語を喋ることが出来ません。

その為、日々奮闘し、もがきながら生活しているのか、というと、そうでもありません。何か事件(いい時も悪い時も)があった時にだけ物事を書き出すと人生波乱万丈!みたいになりがちですが、生活するって、何もない時間が連続して流れていくことの方が圧倒的に多いと思うのです。


気に留めておかないと、スルッと5日くらいすぎて、本当にこの5日間何が起きたか思い出せない!なんてことが毎週あります。


遠距離恋愛中に久々に会えた時のことは事細かく思い出せるのに!!


久々再会時に高熱出ちゃった推し


慣れてきて気にも留めなくなったけど、初めての時はすごく小さな驚きがあったことを書き記して、何年か読み返した時に「え、こんなん思ったのウケるんですけど」となって、自分の成長や変化が見れるようにしていきたい、今回はそういう回です。


題して、めちゃくちゃ小さな驚き3選です。個人的にそんなに小さくないことも一旦ここの中に入れちゃいます。


めちゃくちゃ小さな驚き①
食事はチキンだけ

韓国人のソウルフードと言っても過言ではないチキン!美味しいですよね。ドラマでもしょっちゅう出てくるし、実際に生活していてもチキンを食べることが結構あります。でもチキンだけで食べるんです。

何が言いたいかというと、ご飯とか麺とか何かと一緒に食べるのではなく、チキンだけ!チキンとピザとかじゃなくて、チキン!のみ!(しつこいですね、すみません)

愛の不時着でも出てきたチキンもやっぱりチキンだけ!

日本ではチキンはもちろんメインになるけど、他にも何かあるイメージだったので、初めて推しの家でチキンを頼んでくれた際、まだ他にも何か届くのかと思っていたら、何も届かなかったので、あぁ、これで一膳なのか、と特に推しに確認するでもなく、普通に飲み込んんだ、めちゃくちゃ小さな驚きでした。


めちゃくちゃ小さな驚き②
ベランダがない

日本家ってどんなに小さくてもベランダがありますよね。単身者用の1Kの小さなアパートでも、ベランダというほどのものでなくとも、外に干せる何か、ありますよね。

でも、韓国のアパートやマンションには圧倒的にベランダが少ないんです。全くないとは言わないものの、そもそもベランダの人気がそんなにありません。むしろベランダを潰して、部屋を大きくするという人が増えています。推し実家もそうでした!

PM2.5とかの影響も大きいそうですが、そもそも窓もそんなに開けない!空気は空気清浄機に綺麗にしてもらうんだそうです。

当たり前に天日干しで全て解決してきた私はこれは割と大きめな驚きでした。お日様の匂いはどうするのさ、、(´・_・`)

でも確かに、韓国ドラマとかで(韓国ドラマを参照しすぎ)室内に洗濯物干しているシーンをよく見かけます。あれは毎回雨が降っているんだと思ってました。

まじで全家庭持ってるんじゃないかというスタンド
もちろん我が家も



めちゃくちゃ小さな驚き③
エアコンが知ってる形と違う

それは推しとデパートで家電を見ていた時でした。
なんか韓国の家電って色合いとかなんか可愛いね〜と、色合いや使い方の違いを見て楽しんでいました。ただ1つを除いては。


何これ、エアコン思ってるんとちゃう。
そう、私の知っているエアコンと全然違うではないですか!エアコンっていうよりはどちらかというと、気合の入ったスピーカー!

ウーハーやばそう。ウーハーってもしかして死語ですか。死語なのですか。死語になるタイミングとか教えて欲しいです、出来ればでいいんですが。

そういえば、ユミの細胞たち(またドラマの!話!)の中でも出てきていた気がします。これだ!!↓


テレビの右横の細長いの、そうです!エアコンです!


そう、これが何かさえも気に留めていませんでした。ちなみに我が家はビルトインなので、なかなか知る機会もなかったです。


あっ、そうなんだ〜とその時納得して、気がついたら自分もそれが当たり前だと思い始めてたりして(どちらかというと順応しやすいタイプ)、でも確かにどこかで違和感があったこの感じを、わざわざ友達や家族に電話するまでもないようなそんな事こそ、noteに記録していきたいです。


なんだか大きな事件でもない、そんな日常のちょっとビックリしたことを忘れても、思い出してくすくす笑いながら毎日楽しく面白がって行きたいなと思います。(樹木希林かな)🦒




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?