見出し画像

自炊?節約?結局オンマが最強伝説

こんにちは、鳥の巣です。


韓国人年下とにかく顔が可愛い系パートナー、通称推しとの韓国での生活がやっと始まったわけなのですが。


これまでも何度も韓国は遊びに来たことがあったので、ある程度知ってるつもりでしたが、やはり遊びに来るのと生活するのは全然違いました。


まず旅行で来る時って120%外食じゃないですか!むしろ美味し可愛い韓国料理を食べに来てるみたいなところもあるから、このお店でご飯たべたいなー!を調べ上げて韓国に来てますよね。

チムタクだいしゅき


カロリーの爆弾、ボガルチップス


ただ、住むとなったらそうはいかないですよね。自炊もしなきゃ。旅行も行きたいから、節約しなきゃいけない。


なので、家を探す時は近くにスーパーがあるかも重要視してました。
(実際に探してくれたのは、すべて推しと推しママ)


日本では節約🟰自炊のイメージがありますよね。
なので私も日本にいる時に「これで簡単!1週間常備菜!」とか「とにかく簡単に作れるメインご飯!」みたいなやつをインスタやTikTokでひたすら保存しておいて、やる気満々でいましたが、いざスーパーに来てみて仰天。


野菜も肉も卵もビックリ全部高い!!!!!!!

サクッと鍋とかしたいが考えちゃう値段


大根280円、ネギが350円、あの貧困生活のヒーローのもやしが200円じゃ自炊したところで全然節約にならないじゃあないですか!

そ、そんなあ、、となった野菜コーナー


初めてスーパーに行った日は色々買い込む予定だったのですが、あまりにもビックリして、結局ニンジンと豆腐とニラと卵だけ買って帰ってきました。(これで簡単!ニラチヂミ!を作りましたが推しが「これはチヂミじゃない。。」と言うで、それ以降その具材はラーメンにぶち込まれました悲)


どうしようかと結構悩みましたが、(実際まだ悩んでる)全てを自炊にするのはやめました。


なんか自炊が出来ていない自分って、欠陥がある様に感じてしまい、こんなことも出来なくて一体自分になんの価値があるのだろうとふと思ってし舞うことがあります。


私の中には古い考えの私がいて、
・女なのにこんなことも出来ない
・女はこれくらいするべき
みたいに思ってしまいます。


両親からそういう教育を受けたわけでも、環境がそうだったということも一切ありません。多分自分に自信がないので、そういうところで自分の価値を保っていたいという自尊心の低さからくるものなのだと思います。


そのような考えが強いあまり、外食やウーバーの様な宅配での食事をしすぎたりすると変な罪悪感に苛まれてしまいます。


ただし、仕事が忙しいと作る時間もあまりないのも事実だし、無理して自炊するとかえって高くついてします、、。これぞ本末転倒。


そんな時に推しが買ってきてくれたのが、ミールキットやおかずです。


ミールキットとは
具材が全て準備されており、温めたり炒めたりしてすぐに食べれるもの。(プデチゲとか辛い豚肉炒めとか)
※モノによるが1つ5~800円程度


おかずとは
おかずやさんに売られている既に調理された、おかず単品。(牛肉の醤油漬けとか茎わかめのニンニク炒めとか)
※モノによるが1つ3~600円程度


値段もかなりリーズナブルで美味しいお店が近くにあるので、すごく助かっています。完全外食じゃないので、罪悪感も少し薄れます。


あとはなんと言っても推しママご飯です。
推しファミリーに初めてお会いしたのは去年のことです。あまりにも美形家族で変に興奮してしまい、「かんわぃぃいいいい!」を連呼してしまいました。(推しパパはかっこいい!ですね)


中でも推しママは推しにそっくりで顔も可愛い、気がすごく利き、お料理もたくさんして、よくご飯を届けてくれます。(ただ、すごく気を遣ってくれているので、食べ物だけ渡して3分程でいつも帰ってしまいますが、、)


推しママのキムチを初めて食べた時、これがオンマのキムチだ!!!!!!美味しい!!!!と、色々な人に連絡して自慢しました。

推しママごはん①カムジャタンとキムチ2種類




推しママごはん②牛肉とニラ鍋とオイキムチその他色々


私の家族が近くにいない分、遠くない距離に推しファミリーが住んでいて、ご飯に連れて行ってくれたり、お家に招待してくれたり、推しママご飯を持ってきてくれることでどれだけ心細くないか、、感謝感謝です。


私の実家は未だに家族の誕生日会や旅行、カラオケなど頻繁に集まり、みんながかなり近い距離に住んでいる為、韓国に住む前はみんな心配していましたが、推しファミリーがこうして気遣ってくれることで、私の家族全員が安心することが出来ています。涙


ご飯の話から少しそれましたが、そのようにして、我が家のご飯が回っています。それでも週に2〜3回は外食してますが、これはデートなのでOKです!


そうやって少しずつ私達の正解を見つけていけたらなと思っています。


先日韓国語の先生(現役女子大生)に「え?お肉をお肉屋さんで買っているんですか?ってか普通に町にお肉屋さんってあります?あ、あるか、でも私が最後に行ったのは10年前です。」と言われて衝撃を受けました。


最近はどうやらクパン(日本でいうアマゾン)でほぼ全てを購入しているようでした。クパンの話はまた別で。

食べ物から家具まで大体クパンで解決!


まだまだ知らないことが沢山ですが、最近やっと今住んでいる町が自分の町だと認識してきて、遠くからこの町に帰ってくると安心します。住むって不思議ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?