見出し画像

生後384日。1歳の息子が今週できたこと。

メリークリスマス🎄✨
みなさんのおうちにはサンタさんはやってきましたか?

チッチのおうちは、チッチがまだお手紙を書けないのでサンタさんには気づいてもらえませんでした。

もうちょっとだね!チッチ!!

さて今週のチッチさんは(サザエさん風)

いろいろ食べてみようの巻

先週、風邪っぴきで柔らかいまぜまぜのお粥ばっかりだったんで、今週はゆびでつまんで食べれるようなもの‥

と、考えてたんですが‥


離乳食、悩みました‥

もう、なにを作ったらいいのか

さっぱりわからんぽん

本の食事はなかなか食べてもらえず、ネットに頼ることに。

ごばんと納豆としらすと海苔を袋に入れて混ぜ混ぜ〜っとして、フライパンで焼いたおやき。
なんか茶色いけどムシャムシャ食べてくれた。
ごま油なんかで焼いてるけど、油っぽくないのかな。

フレンチトースト、なんだか口に入れすぎちゃうんだけど、嫌いじゃないみたい。
ムシャムシャ‥

豆腐ハンバーグ

これは、、指で掴んで食べてたけど、
なんか完食はしたものの、しぶい顔してたな‥
赤ちゃんのは味気ないもんなあ

そういえばスープ状のものがやっとスプーンで飲めるようになって、風邪シロップをペロンとできるようになったのが今週でした🤔✍️フムフム

それから今週の料理の発見は、思いのほか釜揚げしらすが便利だということ。

もうお湯かけたり、細かくしなくても少量なら食べられるみたいで、これあると食が進むみたい。

赤ちゃんも、そろそろ味のあるものが食べたいんだね。

時々、ピジョンの離乳食も買ったりして、味見味見‥🤔こういうのに頼るのも、勉強になりますね。

じぶんだったら離乳食でカレーなんて発想無かったなあ🍛✨


遊んでもらってるんじゃないよの巻

母ちゃん、いつもチッチに今日は何してあげたらいいかなっていつも思うんだけど、

こんなふうに思う時ほどチッチは、案外上手に家の中であれこれじぶんの興味のあることを見つけて何かしらしていました。

こどもは見てて見飽きないとよく言うものだけど、やっぱりそうで
ある程度家事をしながら子どもを見て、
それから休憩しながらチッチをみていると、忙しそうにあちゃこちゃ動いてて。

それだけでなんだか楽しくて可愛くて。

じぶんでなんでも引っ張ってきて、トントンしながらニコニコしたりしてます。

たくさん遊んだチッチは、たまに母ちゃんの膝下に休憩しに来てまた遊びに行きます。

そして、本を読んで欲しいとも言わずペラペラめくってみたりして

でも読んであげると、つぎつぎ本を引っ張ってきます。

と言ってもいつも読む本がだいたい同じで、
きっと図書館にでもいって違う本を見つける必要あるんだろなあ📕

クリスマスのプレゼントの巻

クリスマスプレゼントは、絵本屋さんで見つけたクリスマスえほん。

ボタンを押すと音楽が鳴ります。

ボタンを見つけるとすぐに鳴らしてくれるので、少し雰囲気でもクリスマスらしくなったかも🎄✨

あとはちょっと変なプレゼント。
クリスマスのパラパラマンガ。

絵が動いていくのをじーっと見てました。

が、

一番最後のページに鈴がついてたので
そのページの鈴が取りたいみたい😅

そりゃそうだよね。この本に鈴がついてるのも時間の問題ですね😂

おやつの時間は大事だよの巻

わたしが家事をしだすと、やっぱり泣いちゃうチッチ。
膝の上に乗っかって行かないでのポーズ💦


こんな甘えんぼの時期もチッチには大事な成長の時間。
かわいいな。子どもは3歳までが親孝行だなんて叔母も言ってたな😂

こんな時、台所の床にぺたんと2人で座ってチッチとおやつを食べます。
バナナやボウロを二人でわけっこして、食べてる時が母ちゃんもしあわせなのです。

チッチ、母ちゃんは、君のこと、ひとりぽっちの置いてけぼりでお出かけなんてしないよ?
いつだってそばにいるじゃない✨
そういってぎゅうっとします。


あーあ。それよりチッチが、「クソババぁ、うるせえ、どっか行け」なんて言ったらもう、泣いちゃうかも。

いつか訪れる覚悟をいま不安になって抱えててもしょうがないけど、ずっと仲良くできたらいいな🥲

星に願いを⭐️チッチの母ちゃんでした✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?