見出し画像

9ヶ月、生後279日。今週息子ができたこと。

息子は、生後9ヶ月を迎えました👶♪

今週も一週間まとめた育児記録をつけようとおもいます。

ちょっと盛りだくさんかも?


食事が3回に増えましたの巻

9ヶ月に入ると食事が2回から3回に増えます。


離乳食が始まった頃はなかなか食べてくれないことが多かったですが、

変わるもんですね。

いまは、三食残さず食べるチッチです🍴

二回食のときにすでにお昼時に
ちょっとバナナやら、パンのかけらをすこし口にしていたので
わりと三回食になっても違和感なく口に運ばれたものを「あーん」「ペロリ」


おかげで、歯も上下の前歯4本生えてきて
うんちもしっかり出てるし💩
健康健康👌

それにしても食欲増えたチッチは
元気いっぱい👻✨
母ちゃん、夕方になると体力が無くなって
腑抜け状態…

なんと言っても空腹状態がここ最近ひどい…
食べても食べてもお腹が減って、廃人になりそう


一体自分は、どこまで、食べていいんですか‥👻

あ、自分の話になっちゃった…


母ちゃんのお布団かけて寝るようになったぞの巻

9月にはいりさっそく夏のあの焼けるような空気も落ち着いて、外を歩いても日傘無しでも気持ちが良く歩ける季節になりました。


だけど、ここのところ夕立も多くって、一雨降っては晴れを繰り返してばかり。
結局傘は手放せないんですね。


幾度となく下界は晴れているのに雲間に見える小さな稲妻を遠くに見ました。
こういう雲、宮崎駿の映画で見たことがあるなあなんて、ぼそっと思い出したり。


特に変化を感じたのは
夜の寝苦しさから解放されて、息子のチッチも汗だくになることがだいぶ減って、以前よりは寝付きが良くなったこと。


以前ならちょっとお腹にタオルでもかけようものならすぐに、「暑いよう」と言わんばかりにうーと唸ってはタオルをポイッとやられてましたが、

最近は、わたしの毛布を一緒にかけてそのまま寝ているくらい。


なんだかそれだけで、秋っていいなあなんて考えちゃいます。


これからの季節ワクワクしてしまいますね😊



と、ここまで書いたのに



実は、夫がクーラーを夜は23度設定にしてたことが判明‼️


秋、、感じちゃったじゃない〜〜‥😑


チッチ、落語を聴くの巻

母ちゃん落語はあんまり詳しいほうではないんだけど、好きなんです。

特に柳家さん喬さんという噺家さんの師匠が好きなんです。

画像1


落ち着いて、
情緒あって、
聴いているだけで情景が浮かぶし
もちろんケタケタと笑わせてもくれる。


雨や雪を静けさを演出するのがうまいんですよ。
なんと言っても「佇まい」が粋だなあと思わせてくれるんです。
師匠の落語は、ほろっと涙が出ます。


こんな方なんで

たまに、

なんでしょうね。

涼しくなると聴いてみたくなるんですよねー



ただ、どの演目が一押しいうのもわからないのでSiriにAppleMusicから適当にピックアップしてもらおうと、流してもらいました。


いわば、チッチにとってみればはじめての落語になるわけです✨


演目は、、



猫定!


知ってる人なら「えっ???」となりますよね…


情操教育とはなんぞやって話ですよ。


母ちゃん知らなかったんですよね。

男女の大人っぽい話が出てくるとは…😳😳😳😳

果ては殺人事件まで起こるんですよ🤯


亭主の定吉が留守の間に、妻のお滝さんが若いのを家に連れこんで、

挙げ句の果てにその若いのと良い仲になったお滝さんが亭主を殺して若いのと添い遂げようなんて企てるんです。


なんつー話だ!!

結局お滝さんの代わりに若いのが定吉さんを殺しに行った矢先、定吉の大事にしてた猫が定吉の懐から出てきて、若いのを殺して、最後にはお滝さんもその猫にヤられるんです。


はじめは博打好きの定吉が猫を命拾いする話で、定吉の博打を手伝って猫のほうもニャアニャア言ったりして、ほんわかしたはなしだったんですよね…😫


チッチよ、母が無知なばかりにこんな初落語ですまぬ〜〜っ!!


でも間違いなく、
さん喬師匠は最高だった‼️

息子は、、


母ちゃんが静かに聞いている時、一緒になって静かにしてくれていたんです😳


おかげで演目はともかく、
ゆっくり久しぶりに落語を楽しめました✨


後にも先にもこんな静かにしてたのはこの時くらいでしたけどね。


初落語はチッチにはだいぶ大人っぽい話でした。ごめんね。


小学生くらいになったら一緒に子ども落語とか寄席に行きたい母ちゃんなのでした🥳



チッチの部屋ができたよ

これまで職場に折りたたみベッドを置かせてもらってたんですが、グラグラしてたので、そろそろハイハイの練習はじめたいお年頃なので、なにか安定した囲うものを用意しました。

小部屋なので、ハイハイ始めたらここじゃ足りないですが、赤白の屋根を見上げている息子の瞳が放射状のストライプになっているところが、かわいいです。

画像2

職場にいるお姉さんもこの中で作業すると集中すると言って使ってくれてます☺️
理解ある職場でありがたいですね😭


お客さんが増えたら、の巻

画像3

増やしてみました、お客さん。

画像4

ピアノじゃなくてお客さんが気になっちゃったみたいです。

画像5

「きみはなんだね」

画像6

チッチ〜😅😅😅😅
お手柔らかに‥。。。


四つん這いできたよの巻

一瞬のできごと‥

画像7

四つん這いができた‥!!

画像8

やったね〜〜✨✨
そして、

画像9

コテン‥🙃

ハイハイは相変わらずまだまだ先のお話😋

前に進む勇気がなくて、右にコテン〜
左コテン〜とやってます。


その度に大福が、ぽてんとしてあんこがこぼれそうです😚

チッチいただきまーす❗️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?