人は変わるかどうか

Twitterでアンケートしてみたですよ

たまたま読んでた漫画
もうタイトルすらも忘れてしまいました
に、

「人は本質的には変わらない」

って台詞が出てきて
うーん、どうなんだろうな、って
単純に疑問に思ったというか。

例えば

人は変わる

と、

人は変われる

では、ずいぶん印象が違いますよね。
上の「変わる」
は「変わってしまう」
にも近い印象で聞こえます。
環境に由来するような感じですね。
例えば彼女ができた
例えば宝くじがあたった
など、環境が変わることによって意図せず周りから変わったと思われたりすることの感じがします。あくまで印象です。

そして下の「変われる」
に関しては、これはも完全に自分の意思によるものですね。
自分が「変わりたい!」と思って
変化すること。

ちなみに私は自分で自分が何度も「変わった」と思う人間なんです。
これは上の
「変わる」
もそうですし
「変われる」
もそうです。

「変わる」に関しては、はい。
すごくベタですけど
恋人ですね、あと友達
付き合う人間に意外に左右されていることに気が付きます。
そしてそれは、思い返したときにいいことばかりではなかったように思います。

「変われる」に関しては
これも、分かりやすい。
今の自分が嫌だからですね。

1回目は我慢するのが得意で、意見が強い子にいじめられ続けたからです。
意地悪とか、悪口とかそういうのがすごく嫌いで
自分が権力を持てばいい世の中になる
と思ったんです。
それで、人から意見を言われないような、
文句のないような人間になろうと思った。
ハキハキ大きな声で話す
人の後ろに隠れない
勉強も運動もできる
喧嘩も強い
悪いグループにいて1軍を保ちつつ
引っ込み思案な子とも対等に付き合う
といった学生生活でした。

2回目は自分を過信したことです。
そういうマジョリティを目指して成功し続けた自分が
マイノリティに関して、自分もそういった側面を持っているにもかかわらず、それを否定し向き合わず、アンバランスになっているのに、マジョリティである自分を信じ続けたからですね。
これにより、自分も人も崩れました。
どうしても極端にいきたくなる性分でして
昔そうだった自分が嫌だから切り離した過ぎて
または、模範である自分でないと人から認められないような気がして
まあ、色々ありますがどっちかに振りすぎてたんですね、針を。
それを出来る限りフラットにしたいと思っています。

では、漫画の台詞にある

本質

とはなにか。
今日1日ぐるぐる考えましたが
はっきり言ってよく分かりません。
どれも後天的になんらかの意思が働いて変わっているものですから
私自身の実体と言われたら今の自分でしかないようで
こういう側面も、こういう側面もある
しかしそれは本質か?
と禅問答のようになっております。
本質とは、
ずーーーーーっと変わらない部分、ということでしょうか。
もしそうなら、
多分私は…。

いまは心に秘めておきます。

皆さんの本質ってなんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?