見出し画像

ヘルニコア手術当日

雪ですね!寒いです!
さて、当日。
手術前に色々検査をします。
まず、PCR検査。
今っぽいですね。
陰性確認されてから、CT胸の状況。
これはコロナ用かなあ?

検査医さん「スポーツやってました?てか今もしてます?」
私「サッカーを。今もなんか踊ったりしてます。」
検査医さん「だいぶ立派な心臓ですよ。スポーツ心臓ってやつですね。」

と言われて調べたんだけどスポーツ心臓ってスポーツやめたら1年位で縮まるらしいのだけど、え?
と逆に心配になる。 

血圧は何度も計る。
看護師さん「血圧っていつも低めですか?」
私「あ、はい、そう、ですね、あんまはかってないですけど、そういや高校のとき低血圧って言われました!でも朝強いです!」
看護師さん「昔からなら体がそういう(低血圧の)体になってるのかもしれないですね。」
私「そういうものなんすねー」

点滴
これほんと苦手
私の腕赤ちゃんみたいな感じであんまり血管出てないから
いつも探されるのに苦労する
今日はベテランぽい看護師さんがせいやっ!って奥にいれてくれて一発成功。すごい。

とかなんとかしてたら40分後に手術室でーす。と。
展開が早いね!うん、私も気軽な気持ちでいこう!そう、鍼打ってもらうくらいの気持ちでさ!よし!

点滴持ったまま歩いて手術室へ

看護師さん「ここうつ伏せで寝れますかー?」
私「はいっ!全然いけます!」
看護師さん「あ、ゆっくりでいいですよー」
私「おっけーです!」

怖いときついテンションが上がってしまう私
とてもこれから手術するとは思えないほど元気な人が手術室にはいってきたぞという雰囲気を漂わせる

うつ伏せになった私は背中部分を脱がせられ、貧ぼっちゃま状態になる。

©️おぼっちゃまくんより

さあ!どうにでもしてくれ!
まずものすごく、背中を消毒
お医者さん「アルコール苦手なんでしたっけ?」
ここでも謎の強気を発揮し
私「あ、でも少し飲めるんで大丈夫です!」
案の定真っ赤になる
それから色んな方向でレントゲン的ななにかをあてて背中のなかを見たり、背中に印をつけたり。
局所麻酔なのは、神経に当たったときちゃんと反応させるためらしい
お陰様で意識バリッバリの中挑むよヘルニコア!

ついに麻酔
お医者さん「じゃ、麻酔しますねー」
私「はい、っえ、いっいいってええ!」
お医者さん「これは大丈夫ですかー?」
私「はい、いい痛い!」
お医者さん「じゃ、針刺していきますね、痛かったらいってください」
私「(え、もう?麻酔きいてる??)わかりましたあ、あ痛い!」
なんか鍼灸治療でツボにめっちゃあたって痛いのと似た感覚だった。
お医者さん「腰の方が痛いのは少し我慢してください」
私「わかりました、うっ…」
少しずつ針を進めていくお医者さん。
と、進んだところで雷に撃たれたようなビリビリが爪先からお尻に!!!

痛い痛い痛い痛い痛い!!!


神経に当たるとこんなにも全身に打撃が…
とこんなかんじで手探りで椎間板まで針を通し(この後もう一回神経に当たる。雷撃再び)

お医者さん「ここは大丈夫ですねー?」
私「はい…(もはや疲労困憊)」
お医者さん「じゃ、薬いれていきまーす」
私「あのっ!薬入れるとき…痛いですか?」
お医者さん「全く痛くない人もいるんですけどね、このタイプのヘルニアは痛いかもなあ」
私「わ、わかりました」
お医者さん「ではいきまーす」
私「こ、腰いってええええ!!!!」
叫びました。

生理痛の、鈍痛を100倍くらいにした感じ
重っ、痛っ!!!
みたいな。
あくまで私にとってですけど

ヘルニコア手術めっちゃ痛えぞ


薬いれた痛みはわりとすぐひいて、車椅子に乗ったり直後はわりと平気だったんです。
で、こっから2時間ほど安静で

その後が地獄…

2時間して少し眠って、
ほら大概病気って寝ると治ってるじゃないすか
看護師さんに
「歩行を見たいのでトイレ行きましょうか」
と言われ起き上がろうとするも…

!?

これは…!

痛い

しかも相当に痛いぞ…?
今まで最高に痛かった痛みが10だとしたら10痛いぞ?え?

という気持ちを抱えつつトイレに。

くっはっあああはっ…!

以前からトイレは困難だったが
それに増して厳しい

脱いだり履いたり座ったり拭いたりふんばったり

もうね、全っ部やだ!!
苦行!痛い!もう、やだ!!

という絶望を抱えつつも
いやまて、術後すぐは腰痛とかあるって書いてあったし、中の圧が変わることにより前より痛くなるかもしれないのは想定内じゃないか、落ち着け!
って思ったんだけどさ
想定はしてたけどさ
やっぱり痛いのは無理!やだよー!あーん!
看護師さんがいたので心で半べそかきながら
また休憩

少し寝る

うん、
よくなってはない。

そんなこんなしていたら夕食の時間
こ飯食べたら痛み止が飲めるから少しましになるかもしれない!よし!よおおし!!
あとシンプルにお腹空いた!
私大体のご飯うまい!って食べれるから楽しみ!お腹空いた!看護師さんに朝は食べてきましたか?って言われて無駄にかっこつけて「あ、はい」って言ったらさ
看護師さん「よかったー、たぶんタイミング的にお昼ご飯食べられないから」
って言われて、え?ってなって急いで持ってきたクッキー食べたよね。
それだけだったからお腹空いてた!
わーい!
メニューは
肉豆腐と温泉卵とご飯とゼリー!
うん、ま、こんなもんよね!
座れないから立食にて5分で完食。
おいしかった!

薬が効くことを願って…
今は痛みで頭が回らないので夜は本読んで寝るよ


ああ、治ってくれ…



↓お年玉でも腰手術の援助でも!もしよかったらサポートしていただけたら幸いです!宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?