自分の判断だけでは、結果はわからないもんだ

自分でもいいと思ったものしか、他人もいいと思わない。
まあ、だいたいそうかもしれないけど。

自分ではイマイチかも、と思うものでも、案外他人から見たら、よかったりすることも、ある。

今日は、ミニ句会だった。
一人三句持っていくんだけど、自分的には、今日は全部ダメダメだと思ってた。
でも、とにかく作ってみたなかから、なんとか三句、提出。

結果的に、三つとも誰かの「いいね」がついた。

あまり、自分はこう思う!とこだわらなくても、いいときもあるかも。
もちろん、たくさん推敲するのは必当たり前に要なんだけど。
やり過ぎると、自分でダメ出ししすぎて自信がなくなる。
いいものなんて、ひとつもないような気になってくる。

なにかを、「ここで完成」と切り上げるのって、難しいね。


そんなことを考えた今日の句のなかから、ひとつ。

旅立てる船は彼方や春朧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?