物でなく気持ちを受け取っている
わたしはコーヒーが好きだ。
わが社の社長もコーヒー好き。
先日、意見が一致して盛り上がった。
「〇〇より◎◎のコーヒーのが、好きだなあ。うまいよな」
「あ、わたしも、同意見です!」
という具合。
わたしの勤務先のビル1階に、スタバがある。
社長は毎朝、そこでコーヒーを買ってくる。
コーヒーのレシート持っていくと、当日中2杯め100円なんだよね。
社長、基本は1日2杯だから、重宝しているのだ。
時々、わたしにそのレシートをくれたりする。
「あげるよ。おれ、今日は飲まないからさ」
午後外出とか来客とかで、飲まない日もあるから。と。
ちょっとした会話から、社長の中でもわたしがコーヒー好き仲間に認定されたようだ。
ありがたくちょうだいして、わたしもご相伴にあずかる。
実際、わたしはスタバで飲まない日のほうが多い。
まあ、理由はいくつかあるけれど。
ただ、それはたいした問題ではなくて。
レシートやスタバで100円で飲める権利をもらっているのではなく、気持ちを受け取っているから。
かつて、わたしはこういうのを
「もらっちゃった、どうしよう」
と、かえって申し訳なく感じてしまったり、
「いただいたからには、スタバ行かなくては」
と、ムリしていた。
でも、大事なのはそこじゃないな、と。
気持ちを、しっかりいただいた。
だから、それでいいんだ。
今度、カルディとかでお茶請けを購入して、社長のお気持ちにお礼しようと思う。
甘いものもきっと、好きだと思うな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?