見出し画像

日常なんとなく騙されてしまうこと

週末、今週もお疲れ様でした。

駅ナカでメンチカツとコロッケを買った。

オツカレに揚げ物。
なんか、アルコール欲しくなるね。

ビールがいいかな?

自分に聞いてみる。

う~ん。苦いのを飲みたいわけじゃないみたい。

甘いのはどうかな?

コンビニで、また自分に聞く。


シュワ~。という気分。

あ、それだ。
炭酸だ。

炭酸水なら、うちにある。

ここで、考えた。

最初の、「アルコールが欲しくなる」という感じは、何だったのか?

きっと、イメージだったのだ。
一般的とか、典型的とか。

案外、日常にはこの騙しがたくさん隠れている。

そして、気がつかないままに本心から微妙にずれたものを選択して、
わずかな不満足を感じたりする。


ときおり立ち止まって、判断を吟味する習慣をつけるといいかもしれない。
こういう感覚は、使わないと鈍ってしまうから。

メンチカツとコロッケのお供は、
ぶどうとはちみつとお酢を少し入れた炭酸水。

ふう、すっきりした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?