充実とは

最近、自分の今の生活がこの先何十年も続くのかと思ってゾッとすることがある。

仕事に支配されてる生活。学生時代とちがって社会人には終わりがない。

仕事の日は毎朝気分が重くて、まず「家を出たくない、このまま家にいたい」、次に「早く帰ってこよう、今日もあっという間に終わりますように」と思いながら家を出る。

仕事には恵まれてると思う。こんな田舎で手厚い補助があって、職場の人も周りから聞くといい人ばかりだ、って。

仕事内容が合わないのかもしれない。間違いなくHSPなのに、接客とか人前に出ることが多い仕事。

わたしにはプレッシャーが大きくて、そのプレッシャーもワクワクするようなものでなく、ただただストレス。

じゃあ毎日ワクワクするような仕事を選べばいいって、単純に考えればそうなるんだけど。

何をしてお金を稼ぎたいか?って考えるとピンと来るものが浮かばない。

ただのないものねだりのワガママなのか、やっぱり。

今の生活は仕事で終わってく。休みの日も、仕事が始まるまでのカウントダウンで心から休めない。

だからといって、どんな毎日になれば解放されるのかも分からない。今を変える勇気もない。今じゃない日々を描けない。

与えられた毎日に流されて生きてたら、失うものは少ないけど得られるものも少ない。

本当のわたしは何を求めてるんだろう。人の役に立つのは好きなはず。何かに夢中になって頑張るのも好きなはず。

トンネルの中をグルグル回っている気分。

大切な恋人や家族ができたら、それが生き甲斐になる?わたしは経験したことないから分からない。

考えすぎなのかな。もっと気の向くまま、今目の前にあることだけに一喜一憂できたら楽になるかな。

自分を大切にしたい。自分が自分を一番大切にしたい。ぶれないのはそこだけ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?