見出し画像

髪を切りづらい

腰まで伸ばしてた髪をバッサリ切った。人生で2回目のヘアドネーション。

アラサーで髪を伸ばしちゃうと、周りが勝手に結婚を想像して切りづらくなる。

過去にそうやって髪を伸ばして結婚発表した女性が職場にたくさんいるから。

このご時世、受け手の受け取り方次第でセクハラになるかならないか決まるらしく、ダイレクトに「なぜ髪を切ったの?」って理由を聞かれることはない。職場の人からはね。セクハラ研修が充実してる職場でよかった。

でも、髪を切ったことに触れられないってことはないし、会話の流れで切った理由を話すこともある。気分転換としか言わないけど。

失恋したから髪を切ったのかな、いい年齢なのに失恋しちゃったのかな、みたいに思われてるんじゃないかと自意識過剰になる。

ズボラだから1回切るとついロングまで伸ばしちゃうんだけど、もうロングでキープするか、ミディアムくらいでキープするか、どっちかにしようかな。



美容院って少し苦手で。

美容師さんってすごく気さくに話しかけてくれるけど、どうしても気を遣ってしまう。

仕上がりに注文も付けれず、家に帰ってからもう少し切ればよかったかな~とかウジウジしてしまう。

それでもアラサーになって白髪も気になってきたし、今年は定期的に美容院に通ってみようと思ってる。白髪染めはやっぱり美容院がキレイに染まる。

意外と美容関連での気持ちが自分の行動を大きく変える原点になってるかも。

せっかく生きているんだから、内面はもちろん、見た目も好きな自分でいたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?