見出し画像

祝!Adobe MAX登壇|イラレ職人月報2020/10

こんにちは。イラレ職人コロです。
僕は普段Twitterに生息しているので、noteやYouTubeのフォロワーさんともう少し交流したいと思い、とりあえずnoteで月報を始めてみましたよ。

その月の大きなお知らせと、note以外で更新したコンテンツのまとめ。後半は定期購読限定で何かしら雑記を1つ、それと簡単なQ&Aもできたらなーと思ってます。

(1)お知らせ

●イラレ職人コロ、Adobe MAXに登壇!
今月のニュースといえばまぁこれですよね。Adobeさん主催の巨大イベントにてセッションしてきました。当分の間はアーカイブ動画が無料で視聴できるとのことなので、見逃した方はぜひに。登壇してのレポートは後ほど。

---

●京都芸術大学 通信教育部 イラストレーションコースの講師に就任しました!
こちらもビッグニュースですね。来年から始まる通信教育部にて、僕がイラレの授業を担当させていただくことになりました。神絵師・神イラストレーターに囲まれてガクガク震えております。((((;゚Д゚)))))))

画像1



(2)コンテンツ更新

●本日のイラレ
忙しくて1本しか投稿できませんでした。すまぬ…。

これは初期の頃に投稿した人気ネタの再録版ですね。内容は以前とほぼ同じですが、不必要な手順を削除してレシピを少しだけスッキリさせました。


●30秒で紹介シリーズ
デザイン書籍を30秒の動画で紹介するという新しい企画です。

『新しいコミックスのデザイン。』は、架空の漫画表紙が出来上がるまでのプロセスがじっくり、しかも複数みれるのがとても興味深かったです。あと動画でも映ってますが『荒ぶる季節の乙女どもよ。』の表紙好きです。

---

『素人ですが、デザインしてみました。』最近デザイナーではない人向けのデザイン本が人気ですね。景気的にもコロナ的にも、社内でデザインをする需要が高まっているのでしょうか。グラフィックデザインのビジネスモデルそのものを見直す時期がきているのかもしれません。


(3)雑記:Adobe MAXに登壇してみたよ

過去にイベントでご一緒させていただいた某有名デザイナーさんから、TwitterにDMが届きました。Adobe MAX登壇に興味はあるか、と。

これまでAdobeさんから全く声はかからず、何だったら公式Twitterからもフォローされてない(今はフォローしてもらえた)ので、実は公式に嫌われているのではないかと泣きそうになっていましたよ。笑

ここから先は

2,164字
イラレの中・上級者向け。最新テクニックや解説、イラレ職人コロの活動の裏話などを月4回お届け。

本日のイラレマガジン

¥100 / 月 初月無料

Adobe Illustratorともっと仲良くなれるWebマガジン

エサをください。