見出し画像

「はじめて読んだイラレ本」と再会した|イラレ職人月報2023/08

僕がイラレを使い始めたのは、大学生の時。

デザイン学部なのでイラレの講義も予定にあったけど、さっさと使えるようになりたかった僕は、大学の図書館で入門書を探しました。

何冊かあった候補の中で、とある教本を選びました。可愛らしい動物イラストが表紙の、絵本のような雰囲気だったこと。そして1cmくらいの、教本としてはかなり薄めの本だったことだけは覚えてます。

ともあれ僕はその本に興味を持ち、四苦八苦しながらも独学でイラレを使えるようになりました。僕の大切な原点です。


そして時が経ち、今の僕はイラレの本を書く側になりました。
時折、その本のことが気になって探したりもしたのですが、何せ古い本でタイトルすら覚えていないので、なかなか見つかりませんでした。

ところが先日、ついにそれらしい本を発見しました。ありがとうAmazon!
それがこちらです。

ここから先は

869字
イラレの中・上級者向け。最新テクニックや解説、イラレ職人コロの活動の裏話などを月4回お届け。

本日のイラレマガジン

¥100 / 月 初月無料

Adobe Illustratorともっと仲良くなれるWebマガジン

エサをください。