見出し画像

「わかりやすい説明」の、その先|イラレ職人月報2023/09

「わかりやすい説明」とはなんだろうか。

教える仕事をする者なら、誰もが考える問題です。僕もイラレのチュートリアルを作り続ける中で、ずっと考え続けてきました。

例えばできるだけ簡潔な文章にするとか、文だけではなく図説をつけるとか、なるべく平易な言葉を使うとか、一度に伝える情報量を絞るとか、興味関心を持てるような切り口にするとか、様々な工夫があります。

しかし最近はそれも伸び悩んでいるというか、どれも伝え方や言葉遣いの「最適化」の範疇を出ていません。まだ磨ける部分はあるけど、それで登れる限界が見えてきたように感じます。さらに大きく段を登るには、パラダイムシフトを起こせる別の視点や思想が必要になってきました。

そんな中で、これはと思えた気付きが2つあります。

ここから先は

885字
イラレの中・上級者向け。最新テクニックや解説、イラレ職人コロの活動の裏話などを月4回お届け。

本日のイラレマガジン

¥100 / 月 初月無料

Adobe Illustratorともっと仲良くなれるWebマガジン

エサをください。