見出し画像

19'モスクワ・サンクトペテルブルク11(最終回)

2020.12.22-23 モスクワ→日本
〜ドモジェドヴォ→成田→セントレア 編〜

◾︎モスクワ ドモジェドヴォ空港

空港に到着し、ガイドのアナスタシアさんとお別れ。ありがとうございました🌸

出国審査、私だけかなり時間がかかってしまいました。
入国審査のときの担当のお姉さんがめちゃ不機嫌そうで、やたら早く終わったので、
そのせいだったんじゃないかと推測してます😅

最後のお買い物ですが、ロシアの空港、びっくりするくらい高い!!!
空港価格といえど高すぎ💦

高いけどポテチ欲しかったので買っちゃいました。
ルーブル少しだけ残っていたので自販機で謎のスナックも。

◾︎Кофемания

カフェマニア or Coffee Mania

疲れたので入りやすそうなカフェでフライトまで休憩。

ケーキ(シャトーとバニラエクレア)と
カプチーノ!!

ロシアで食べた食べ物の中で一番美味しかったかも🤣
少なくとも、まともなコーヒーは初めて☕️

調べたら、有名なチェーン店だそうですね!


◾︎モスクワ→成田 JL422便
Boeing 787-8 9h35m

機内、一番後ろでゆったりで良かった!
ロシア人の柔道チームの団体とか他のツアー客?で行きと違ってほぼ満席でびっくり。
ツアーでもオンラインチェックインしといて正解🙆‍♀️

機内食はフルーツにナッツ入りフォンダンショコラ、
ミルクアイスにデザート多すぎ!!
メインはしょっぱい笑
※フォンダンショコラは、ひじきみたいな見た目のやつです

食後でデカフェ頼んでみた おいしい!
多分わざわざCAさん作ってくださってるので、
忙しくなさそうなときに頼んでみて正解でした!

軽食はこちら

成田へ到着!

びっくりしたのは成田のバゲージクレーム、スーツケースが向き揃えて出てきて、なんか笑っちゃいました。
日本すごい!!

バゲージクレームのところで、お世話になったJALパックのコンダクターさんが荷物受け取るところまで見届けてくれました。

ここでお別れ。ありがとうございました🌸

◾︎成田→中部 JL3083便
1h15m

富士山すごく綺麗に見えました🗻

↑こんなんだったっけ?笑

疲れたしお腹空いたので若鯱でおうどんを頂いてから、
名鉄で帰りました。

ゆっくり帰宅🏠

12月のロシア、日が短いし心配もありましたが、
暖冬で、夜はイルミネーションが綺麗で、
楽しめました!

ツアーで団体行動というのはストレスもありましたが、
ガイドさんにたくさん解説して頂いたり、
重いスーツケースを持っての移動は自分でほぼしなくて良かったり、
いろいろ自分でしなくてよいので緊張する場面が少なく、
メリットもありました。

※ビザはロシア領事館で自力取得がんばった💪

そして今の世界の状況を思うと、12月に行っておいて本当に良かった!!

また早く旅行行きたいなぁ✈️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?