見出し画像

19'モスクワ・サンクトペテルブルク⑩

2020.12.22(月)モスクワ
〜赤の広場(昼)・グム百貨店 編〜

◾︎赤の広場(昼)

地下鉄出口から出てきました。

クリスマスマーケット。お昼なので閉まってますが💦

・第二次世界大戦時の司令官の像

・奥の赤い建物はロシア歴史博物館


・ワシリー寺院と時計台の間はレーニン廟
ちょっと遠くからですが。

・アレクサンダー公園
衛兵交代を見ます。
かなりたくさん中国人観光客💦
ガイドさんが喋る声がうるさい💦

頭多めだけど、ばっちり動画撮影できました!

・赤の広場へ

・レーニン廟
赤の広場にある中で一番新しい。多くの方が並んで入ります。

・レーニン廟左側
後ろに像がいくつか。
1920年代の政治家や軍人のお墓らしい。

・向かいはニコラスカヤ通り

昨日も行ったグム前クリスマスマーケット!

お昼でも一部営業中です
遊具を一人占めできて大喜びの男の子がかわいい!!

明るい時間のワシリー寺院★

◾︎グム百貨店へ

そういえば、モスクワでの日程が何らかの事情で当初組まれていたものから変更になっていましたが、
結果として変更後のもので良かったように思います❤️
運転手さんとかは大変だったのかな?

グム百貨店で1時間の自由時間。
ここで自由時間もらえるというのも嬉しい想定外の出来事でした。

どのエントランスもすごい装飾!クリスマス用かな?
すごく宇宙🚀

中の通路もどこも美しい飾り付け。
やっぱりテーマは宇宙なのかな?笑

やっセンターの吹き抜けのところには巨大なツリー❣️

通路には、色々なブランドがテーマを持ってミニツリー(それでもかなり大きい)を装飾したものが置かれています。
面白い〜✨

グム百貨店といえばアイスクリーム🍨

あちこちにワゴンがあります。
グムオフィシャルのものと、別の飲食店が出しているがあって、オフィシャルのものが美味しいらしい!

スタッフさんのユニフォームもかわいい。

1階にある高級スーパーのようなところでお土産買うことができました。
アナスタシアさんにおすすめ聞いた板チョコや、
ハニースフレ🍯

チョコはどれも美味しい🍫おすすめ!
ペローニのハニースフレは美味しい食べ方研究中。
スコーンにクリームチーズ×ハニースフレおいしかった!

あっという間にグム&赤の広場ともお別れ。

ランチを食べたら後は空港へ行ってロシアともお別れ😢

◾︎ランチ「Easy BRIX」

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298484-d5028982-Reviews-Brix_Bar-Moscow_Central_Russia.html?m=19905

閑静な住宅街?のようなところにあった気がします。

サリャンカ
豚肉
アップルケーキ

スープはどこで食べたものもとても美味しかったです。
基本サワークリームが入ってます。

◾︎空港へ

次はいよいよ最終回😿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?