見出し画像

自分のことを書きなよ

先日、シェフタカシに「ヒロコさぁー、君の方が面白い経歴持ち主なんだから、そっち書きなよ」と言われました。
面白い経歴かどうかはさておき、一応、お店の公式(と言っても2人だけ)
に、個人のあーだ、こーだ、書くの変じゃない?と思っていたんですが、シェフタカシ曰く、
どんな人間がやってて、どんなことが好きで、何を大切に思っているかを書いたらいいじゃん。別に誰かを誹謗中傷するわけでもないし、ネタは自分だし、違うと思ったら止めればいいダケっでしょう?と妙に背中を押されたので(恐る恐る)41歳、書いてみようと思います。
私ヒロコ(接客担当)大阪出身→東京→茨城
ザッ大阪商人丸出し一家の長女として生まれました。
今でも、実家に電話すると「まいど!〇〇商店ですぅ」と出る父、クニハル健在です。神棚には商売の神さん[えべっさん]が飾られており、
月初には鯛と赤飯とお神酒を奉納します。
子どもの頃は神様から下げられたカチカチに固まった赤飯とカピカピの鯛の夕食が苦手でした。

おっと、余談が長引きました。
しかし、商売については両親からは何も教わることなく、唯一父が、ことあるごとに言っていたのは「ええか。商売ってのはなぁ、損得で考えたらあかん。善悪で考えるねんや」
単純明快の脳味噌しか持ち合わせてい ない私は、その言葉だけを大事に持って今も生きております。

そんな私(ヒロコ)ですが、とにかく数字が苦手です。
数字と仲良くなれない私ですから、損益分岐点とか利益率とか、、もーほんっと大嫌いです。てか、できません。
なので、原価計算するのはシェフタカシ。
私は『自分なら、これに対して、この金額なら食べる』とか
お客さんに『店で一番得する食べ方をアドバイスする』(ディナータイムのみ)です

でも、得意なこともあります。
絵とかちょっとした文字とか書くのが好きです。
路上で、自分の描いたポストカード売って生活して、
本出版して、キャラクター描いて、イベント企画して、お金もらって、ていうのを若い時はやってました。

画像2


もう、こういうのやることは一生ないですが、次のお店で、アーティストの方や作家さん、ものつくりを生業している人々ともなんかできたらいいなー、面白いことやりたいなーと思ってます

画像2

⭐️今日の新コルヌコピア現状報告⭐️

貯水槽が埋められ、店舗部分に砂利投入


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?