これからのキャリアプラン

雑感ですが。
マッチングはもう提出したんですかね?今年度はもう終わりか。

研修先、迷うのではないでしょうか。
これからの歯科医師ってどんな方向性でキャリア形成していくべきなのか?自分なりに今の考えを落としておこうと思います。

大まかに分けて保険中心か、自由診療推しか。この二つになるだろう、ってのは以前と変わらず。
ただ有病高齢者が割合的に今後増えるってこともあって、保険中心でやるなら医科歯科連携は必須になってくると思います。

自由診療バチバチにやりたいんだとしたら、研修で行ける施設ってどこでもいいんじゃないかなって思います。どうせ二年目以降は勤務先変わると思うし。医療をやりたい土地で決めるのがよさそう。

一方で、今後ほとんどの割合を保険診療でやりたいんなら病院歯科での研修が良いんじゃないかなって思うようになりました。
学生時代は口腔外科を選択するなら癌を執刀する施設でしょ!と思ってましたが、必ずしもその必要はないなってのが今の気持ち。特にキャリアの終点が開業医であるならば。
それよりお医者さんとコミュニケーションを取りやすい環境に身を置くことで、対診の取り方とか処方の意図とか、そんなのを肌感で身につけるのが今後の肥やしになりそうだなって思います。

なんで自分がもしマッチングやり直すなら、開業医じゃなくて病院歯科の見学にたくさんいくかな。

そんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?