見出し画像

ハードモードお伊勢参り

実は韓国旅行の翌週にお伊勢参りに行きました。

2019年くらいからずーーっとうまくいかない日々が続いていて、努力しても苦しいだけというような生活をしていたため、だいぶ心が荒んでいました。
それに加えて世界の悲しいニュースなどを聞きすぎたこともあり、楽しいことや嬉しいことは起きなくても良いから、ただただ穏やかに生きさせてくれと心の底から思うようになり、最終奥義で神に頼りに行こうと思ったのがきっかけでした。

どこの神社でもよかったというわけではなく、前々から伊勢神宮に行ってみたい気持ちがありました。そこで、今こそ行きべきなのではないか!と思い、直感的に伊勢に行くことを決めました。

ハードモードな訳

それで何がハードモードなのかというと、伊勢まで母と運転を交代しながら車で行ったことです。

私の家族は関東から九州まで車で行くことがよくあるので、伊勢までは楽勝な距離なのですが、やはり真夜中の運転は景色に代わり映えがないし眠くなりますよね。
でもやっぱり江戸時代のお伊勢参りの方がはるかにハードだったと思います。
私たちは東名高速で爆走できるもんね、、

夜の22時くらいに出発して、私がいつも起きている3時くらいまで運転した後、最近異常なほど早起きをしている母と運転を交代するというパーフェクト役割分担で、日の出前に伊勢に到着しました。

だんだん明るくなってきている空に白く光る月
ネコチャンかもしれないし違うかもしれない「何か」

外宮

まずは伊勢神宮の外宮へ行きました。
空気の神聖さが違いました。
自分から見えない何かに見られてる感じもしました。こわい

かわいい
異界感半端ない
外宮の正宮
とても緊張した
生えてる木がめちゃくちゃ大きい

それぞれの神様に目を閉じて手を合わせていたら物凄いゴゴゴゴゴという感じがしました。(思い込みにすぎないかもしれない)

外宮でのお参りを済ませた後、内宮に向かいました。

突然の南国感

内宮

内宮は外宮から車で10分くらいの距離にあります。
歩いて行けるとも書いてあったのですがさすがに疲れると思います。

ちょうど雲の隙間から日の光がさしてて神々しい
日の光が(以下略)
(語彙力を失う)
内宮の正宮

内宮に行くために五十鈴川を橋で越えるのですが、この世との隔たりのように感じられて、なんかこうゆうの千と千尋みたいだなと思いました。

8時くらいに太陽が木々を照らし始め、今までに見たことがないくらい鮮やかな自然を見ました。
夜通し運転して疲れた体にとてもよく沁みた。
このくらいの時間に参拝に来ると自然が美しいだけでなく、人が比較的少ないので、静かさも存分に味わうことができるのでおすすめです。

おわりに

伊勢神宮を参拝する時にはいくつか決まりがあるそうで、神様ごとにお願いをする種類が違ったり、私的なお願いをしてはいけなかったりなど、、
基礎的なことは調べていきましたが細かいところまでは行き届かなかったので、また出直してきたいです。

突発的に伊勢神宮に行きたい!という気持ちにかられ参拝してきましたが、日本人なら誰しも、潜在的に伊勢神宮に行きたい気持ちを持っているのではないでしょうか?
思い立ったが吉日。行きたいと思った時が行くべき時なんだと思います。
皆様も突発的に伊勢に行ってみてはどうでしょうか。

開運守りを買ったのでこれからは強気で生きていきたいと思います。

次回予告

外宮にも内宮にも参拝し終わったら、実質お伊勢参りは終わりで、こんな朝早くに旅の目的を達成してしまいました。

伊勢にはまだまだ行くべきところがある!!
ということで残りの丸一日を使って行った場所を次の記事で書きたいと思います!お楽しみに!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?