見出し画像

ChatGPTにスプラトゥーン3のバンカラマッチの勝ち方を聞いてみた

こんにちは、コルクです。

今回は話題のChatGPTを使ってスプラトゥーン3のバンカラマッチの勝ち方について聞いて見ました。

ChatGPTとは?

ChatGPTとは2022年11月にOpenAIという企業がリリースしたチャット式のボットになります。

今までにもチャット式のボットはありましたがChatGPTは他のチャット式のボットに比べて流暢に回答してくれてクオリティが高いと話題になっています。

世界中がかなり注目しており、リリースしてからわずか5日で100万人のユーザーを獲得し、2か月で全世界ユーザー数が1億人を突破しました。

短期間で多くの人が使用しているので、今までになかった革新的なシステムだと思います。

ですが、精度に関しては完璧ではなく回答の中には不正確なものもあります。

そんなChatGPTを使ってスプラトゥーン3のバンカラマッチの勝ち方について聞いてみました。

そもそもChatGPTはスプラトゥーン3を知っているのか?

最初にChatGPTがスプラトゥーン3を知っているか聞いてみました。

私:スプラトゥーン3って知っている?

ChatGPT:はい、スプラトゥーン3については知っています。スプラトゥーンは、任天堂が開発した、インクを使って戦うシューティングゲームのシリーズで、スプラトゥーン3はその最新作にあたります。ゲームの世界観は、イカと呼ばれる生物たちが人間の住む都市を舞台に、塗り合いながら戦うというものです。スプラトゥーンシリーズは、その独特な世界観やゲームシステムが人気を博し、日本を中心に世界的な人気を誇っています。

ちゃんと知っていた!!

しかも詳しく説明もされている。

これは勝ち方についても期待は持てそうだ。

ガチエリア編

最初にガチエリアについて聞いてみた。


私:スプラトゥーン3のガチエリアの勝ち方を教えて

ChatGPT:ガチエリアはスプラトゥーン3の1つのモードで、敵チームの拠点を制圧することが目的です。以下は、ガチエリアの勝ち方についての一般的な戦略です。

1.エリアを制圧する
まず最初に、自分たちの拠点に近いエリアを制圧することが重要です。エリアを制圧することで、自分たちのスポーン地点を拡大することができ、戦略的な優位性を得ることができます。

2.敵を撃退する
敵がエリアに侵入してきた場合は、素早く撃退することが重要です。敵の攻撃に対して適切に対処し、迅速に反撃することが必要です。

3.周囲を確認する
エリアを制圧した後は、周囲の状況を確認し、敵の動きを予測しながら進軍していくことが必要です。障害物や壁を利用し、敵を探しながら進軍すると良いでしょう。

4.チーム戦術を使う
ガチエリアでは、チーム全員が協力して戦うことが重要です。相手の攻撃を引き付ける「タゲ取り」や、仲間の攻撃をサポートする「バックアップ」など、チーム戦術を上手く使って戦いましょう。

5.スペシャルウェポンを上手く使う
スペシャルウェポンは、チャージがたまると使用できる特殊な武器です。効果的に使用することで、敵を大きく妨害することができます。チームメンバーと相談して、スペシャルウェポンの使用タイミングを決めると良いでしょう。

以上が、ガチエリアの勝ち方の一般的な戦略です。ただし、相手チームの動きや状況によって戦略は変わるため、柔軟に対応することが大切です。


すげえ!!

こんなに細かく回答してくれるとは思いませんでした。

エリアを確保するだけではなくて相手を倒すことも重要だと回答していますね。

これは他の回答も気になりますね。

ガチホコ編


私:スプラトゥーン3のガチホコの勝ち方を教えて

ChatGPT:ガチホコは、スプラトゥーン3の1つのモードで、チームがホコを中央のゴールまで運ぶことが目的です。以下は、ガチホコの勝ち方についての一般的な戦略です。

1.ホコを奪う
まず最初に、自分たちの拠点に近いホコを奪い取ることが重要です。ホコを奪うことで、自分たちの攻撃の軸を決めることができ、戦略的な優位性を得ることができます。

2.ホコを運ぶ
ホコを奪ったら、チームメンバーと協力して、中央のゴールまで運ぶことが重要です。障害物や壁を利用し、敵の攻撃を回避しながら進むと良いでしょう。

3.ホコを守る
自分たちが持っていないときには、自分たちの拠点をしっかりと守ることが必要です。敵がホコを奪ってきた場合は、迅速に対処し、ホコを取り戻すことが重要です。

4.周囲を確認する
ホコを運ぶときは、周囲の状況を確認し、敵の動きを予測しながら進軍していくことが必要です。障害物や壁を利用し、敵を探しながら進軍すると良いでしょう。

5.スペシャルウェポンを上手く使う
スペシャルウェポンは、チャージがたまると使用できる特殊な武器です。効果的に使用することで、敵を大きく妨害することができます。チームメンバーと相談して、スペシャルウェポンの使用タイミングを決めると良いでしょう。

以上が、ガチホコの勝ち方の一般的な戦略です。ただし、相手チームの動きや状況によって戦略は変わるため、柔軟に対応することが大切です。


王道な戦法が書いてあると思います。

教科書通りの回答だと感じます。

ですが、これをすぐに回答してくれることに驚きです。

ガチヤグラ編


私:スプラトゥーン3のガチヤグラの勝ち方を教えて

ChatGPT:ガチヤグラは、スプラトゥーン3の1つのモードで、チームがヤグラを中央のゴールまで運ぶことが目的です。以下は、ガチヤグラの勝ち方についての一般的な戦略です。

1.ヤグラを奪う
まず最初に、自分たちの拠点に近いヤグラを奪い取ることが重要です。ヤグラを奪うことで、自分たちの攻撃の軸を決めることができ、戦略的な優位性を得ることができます。

2.ヤグラを運ぶ
ヤグラを奪ったら、チームメンバーと協力して、中央のゴールまで運ぶことが重要です。障害物や壁を利用し、敵の攻撃を回避しながら進むと良いでしょう。

3.ヤグラを守る
自分たちが持っていないときには、ヤグラをしっかりと守ることが必要です。敵がヤグラに近づいたら、迅速に対処し、ヤグラを守ることが重要です。

4.敵の攻撃を妨害する
敵の攻撃を妨害することが、ガチヤグラの勝利には欠かせません。特に、敵がヤグラに近づいたときには、迅速に対処することが重要です。スペシャルウェポンやサブウェポンを上手く活用し、敵を妨害することが大切です。

5.周囲を確認する
ヤグラを運ぶときは、周囲の状況を確認し、敵の動きを予測しながら進軍していくことが必要です。障害物や壁を利用し、敵を探しながら進軍すると良いでしょう。

以上が、ガチヤグラの勝ち方の一般的な戦略です。ただし、相手チームの動きや状況によって戦略は変わるため、柔軟に対応することが大切です。


ガチホコと同じで教科書通りの回答だと思います。

攻める時と守る時のパターンが書いてあって初心者の人にも理解されやすい戦法だと感じます。

ガチアサリ編


私:スプラトゥーン3のガチアサリの勝ち方を教えて

ChatGPT:ガチアサリは、スプラトゥーン3の1つのモードで、チームがアサリを拾い、相手チームの拠点にあるバスケットに投げ込むことが目的です。以下は、ガチアサリの勝ち方についての一般的な戦略です。

1.アサリを集める
まず最初に、自分たちの拠点周辺にあるアサリを集めることが重要です。アサリを集めることで、自分たちの攻撃の軸を決めることができ、戦略的な優位性を得ることができます。

2.アサリを運ぶ
アサリを集めたら、チームメンバーと協力して、相手チームの拠点にあるバスケットに投げ込むことが重要です。障害物や壁を利用し、敵の攻撃を回避しながら進むと良いでしょう。

3.バスケットを守る
自分たちが投げ込んだアサリをしっかりと守ることが必要です。敵がアサリを奪おうとしたら、迅速に対処し、バスケットを守ることが重要です。

4.敵の攻撃を妨害する
敵の攻撃を妨害することが、ガチアサリの勝利には欠かせません。特に、敵がアサリを運んでいるときには、迅速に対処することが重要です。スペシャルウェポンやサブウェポンを上手く活用し、敵を妨害することが大切です。

5.周囲を確認する
アサリを運ぶときは、周囲の状況を確認し、敵の動きを予測しながら進軍していくことが必要です。障害物や壁を利用し、敵を探しながら進軍すると良いでしょう。

以上が、ガチアサリの勝ち方の一般的な戦略です。ただし、相手チームの動きや状況によって戦略は変わるため、柔軟に対応することが大切です。


3番目のバスケットを守るというのは多分、ゴールを守ると思います。

この辺は何を参照して「バスケット」という単語が出たかは分かりませんが他のところは特に基本的な戦略だと思います。

ナワバリバトル編


私:スプラトゥーン3のナワバリバトルの勝ち方を教えて

ChatGPT:スプラトゥーン3のナワバリバトルは、マップ内の自分たちの色を塗って、塗られた面積の多さで勝敗を競うモードです。以下は、ナワバリバトルの勝ち方についての一般的な戦略です。

1.マップの塗り分けを確認する
マップの塗り分けを確認することが重要です。自分たちの色が塗られていない場所を確認し、それを塗ることで塗られた面積を増やすことができます。

2.敵チームとの戦闘を避ける
ナワバリバトルでは、敵チームと戦闘することが必ずしも勝利に繋がらないことがあります。敵チームとの戦闘によって時間がかかり、マップを塗ることができなくなるため、避けることが大切です。

3.敵チームの塗り分けを妨害する
敵チームが塗った場所を自分たちの色で塗ることができます。敵チームが塗った場所を妨害することで、塗られた面積を減らし、勝利に繋げることができます。

4.敵チームの攻撃を避ける
敵チームが放った攻撃を避けることが重要です。攻撃を受けると、塗られた面積を減らすことになります。特に、敵チームがスペシャルウェポンを使用した場合は、注意が必要です。

5.タイムリミットに注意する
ナワバリバトルでは、タイムリミットが設定されています。タイムリミットが近づくにつれて、勝敗を決めるために塗られた面積が大きくなります。時間を効率的に使い、最後まで集中して戦うことが重要です。

以上が、ナワバリバトルの勝ち方の一般的な戦略です。ただし、相手チームの動きや状況によって戦略は変わるため、柔軟に対応することが大切です。


基本的なルール通りのことを書いていると思いますが、時間制限のことに触れていることに驚きました。

ナワバリバトルは多く塗ることが大切ですが、残り時間をいかに気にするか鍵になってくることがあるので、そのことにもちゃんと触れていることに感心しました。

まとめ

ChatGPTにバンカラマッチの勝ち方を聞いてみての感想としては教科書の通りの回答が多かったのかなと思いました。

ChatGPTが考える勝つための戦法としては変わった立ち回りや意表を突いた戦法ではなく王道の立ち回りの回答だと考えています。

ChatGPTの性質上、同じ質問をしても全く同じ回答にならないことが多く、表現が違ったりニュアンスが異なることが目立ちます。

また、スペシャルの説明もスプラトゥーン2に出てきたものが紹介されるので精度としては最初にも説明した通り完璧ではないです。

ですが、疑問に対して言語化して答えてくれることは凄い技術だと思います。

みなさんも好きなゲームの攻略法を知りたくなったらChatGPTに聞いてみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでくださってありがとうございます。 頂いたサポートは記事を作成する際に飲むコーヒー代として活用させて頂きます。( *´艸`)