見出し画像

横着しないのよ

「横着しないのよ」

これね、私の、昭和ヒトケタ生まれの母の口癖だったの。

要するに、これで私をしつけたんだけど

母は、昔ながらの人間。

しかもちょっと高齢出産だったんです。

もう他界しちゃったんですけどね。

そんな母から「横着しないのよ」ってよ~く言われてたんですけど

例えば…

ちょっと取れかかってるボタン。1日帰ってきたら、無くなっちゃってたってこと、ありません?

キャベツを、芯から葉を1枚ずつはがせばいいのに、時間が無いからって雑に切って、切り口が黒くなっちゃったこと、ありません?

自転車を、この辺に適当に置こうとしたら、横転しちゃったこと、ありません?

玄関のカギをかけたあと、いつもならバッグの定位置に入れるのに、「まぁいっか」ってポケットに入れてしまい失くしたこと、ありません?

これらね、いくらでもキリなくあるの。

本当は、ボタンが取れかかってるって分かったら、何をおいても、対処するのがいいよね。ボタン糸を切って外しておくのでもいいしね。

だけど、自転車も、ここに置いたら倒れそうだな、って分かっていながら、「いいや」って思ったために倒しちゃう。

その全てを、うちの母は「横着しないの!」ってよく怒ってたんですけど

横着するとき、これをやっちゃうと、こうなっちゃうな、って頭によぎるんです。

凍ってるタッパーウェアを、壊しそうって思いながらも、無理やり蓋を開けようとして壊しちゃうとか。

それって全て、横着してることなんですよね~

何かを注意されるとき、

「〇〇しなよ」って言われると

「いいじゃない!私はこうしたいんだから」って反発されるかもしれないでしょ?

でも「横着しないのよ!」って言われたら

自分が横着してるのバレてるな、って思うし

防げた事故を、防ごうとしなかった自分が悪いんだ、って思うし。

とにかく横着はしちゃいけない、って今でも思ってます。

とれかけのネックレスを落としちゃうんだって、金具が緩んでるのを見過ごしてるから。

もう一度、ネジを締めて、身に付ければいいのにね。

横着の結果っていうのは、自分の想像した通りのことになっちゃうんだよね。

母が他界した今でも、「横着しなようにしよう」って思います。

読んでくださってありがとうございます!

またね~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?