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中国大雪、新エネルギー車航続距離30%

中国北部の多くの地域では既に雪が降り、は強寒潮が中国中東部の大部分を襲う見込みです。華北、黄淮北部の一部地域では最低気温が過去同時期の極値に近づくか下回る可能性があり、江南地方など多くの地域では気温が累計で約20℃下降する見込みです。

新たな寒潮と雪、元旦と春運が重なり、電気自動車の新たな試練

新たな寒潮と雪、そして元旦と春運が重なり、電気自動車にとって新たな試練が訪れます。低温と寒潮は、電気自動車のバッテリーの航続距離と、隠れたドアノブの機能に大きな影響を与えます。

電気自動車の冬季航続距離問題

電気自動車の冬季航続距離問題は、長年議論されてきました。最近、中国の自動車情報サイト「懂車帝」が実施した冬季性能テストでは、北方の低温環境における電気自動車の航続距離の短板が明らかになりました。

-20℃の北方の冬では、多くのPHEV充電1回当たりの航続距離は30%台にとどまり、EVでさえ50%を超えた車種はわずか5車種のみでした

低温がバッテリーに与える影響

実際、寒潮と雪の影響で、すでに多くの電気自動車ユーザーがバッテリーの航続距離問題に不満を訴えています。この問題は北方の地域でより顕著です。低温はバッテリーの放電速度を速め、電解液の活性と粘度に変化をもたらし、結果として航続距離の大幅な低下、充電時間の延長、バッテリーの蓄電能力の低下などを引き起こします。

中国のSine.neもEVを購入についてアンケートを行いました。

豪雪が露呈した電気自動車の弱点

中国の湖北省を襲った豪雪は、電気自動車(EV)が完璧ではないことを露呈しました。極端な天候条件下では、EVは特に航続距離の大幅な減少という問題に直面します。

低温がEVに与える影響、電池に依存するEVにとって、低温環境はバッテリー性能の低下だけでなく、充電速度や航続距離にも影響を与えます。つまり、寒い冬にはEVの航続能力が大きく低下し、車主にとって大きな悩みとなります。

豪雪の中、EVを運転するリスク相当な勇気と忍耐が必要です。高速道路でバッテリー残量が尽きて立ち往生し、前に進むことも、車内の暖房で暖を取ることもできない状況は、想像以上に辛いものです

一方、従来のガソリン車との比較、航続距離や極端な天候への対応において、EVよりも安定した性能を発揮します。ガソリンを満タンにすれば、充電設備への依存度をある程度減らすことができ、たとえ道路上でトラブルに遭遇しても、車内の暖房で寒さをしのぐことができます。

この湖北での大雪の出来事は、ソーシャルメディア上で広く議論と論争を引き起こしました。多くのネットユーザーがコメントを投稿し、新エネルギー車の航続距離に疑問を呈しました。あるネットユーザーは率直に述べて、「多くの電気車メーカーは自社の製品の航続距離が600キロに達するとテストしていますが、今回のような天候に遭遇すると、300キロ走れればすでに良い方だ!」と述べています。

ユーザーの不安と不満

さらに、以下のような皮肉なコメントも見られました。

「EVで家に帰ろうとしたら、家に着く頃には年を越えてるかも!」

これらのコメントには誇張や冗談の要素もありますが、一方で、極端な天候下における電気自動車の航続距離に対する公衆の不安と不満を反映していると言えます。

電気自動車の価値と課題

当然ながら、今回の豪雪事件によって、電気自動車(EV)の価値や将来性を完全に否定することはできません。EVは環境保護、省エネルギー、智能化などの面で優れており、未来の交通手段として重要な役割を果たすことが期待されています。

消費者にとって、EVと従来のガソリン車は、それぞれのニーズや好みに合わせて選択する必要があります。悪天候での走行が多い場合は、ガソリン車の方が安定した選択肢と言えるでしょう。一方、環境保護や運転体験を重視する場合は、EVの方が魅力的かもしれません。#中国#寒波で交通混乱


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