携帯電話の大手企業もEVの製造に夢中、電動車市場が大混戦中

昨年(2023年)、世界の電気自動車販売台数は1,422万台に達し、年間成長率は40%近くで、そのうち中国販売が60%近くを占めた。
BYDは昨年300万台以上の車両を販売し、テスラを追い抜いて電気自動車の世界的リーダーとなった。
電動車市場の競争が激しくなり、テクノロジージャイアントGAFAMたちが次々に自動車の製造に参入しています。小米とファーウェイは、それぞれ中高級市場を狙った初の車種を展示しました。小米のSU7は、ポルシェやテスラに匹敵する夢の車と称され、今年の上半期に市場投入される予定です。一方、ファーウェイは問界M9を発表し、先進の運転支援システムとスマートな構成を備えています。

小米は世界トップ5の自動車メーカーになることを意気込んでおり、大規模なリソースを自主開発に投入しています。一方、ファーウェイは異なる協力モデルを通じて他の自動車メーカーにより良い車両を製造するのを支援しています。これら2社のほかにも、メイズなどの他の携帯電話メーカーも自動車の製造に参入しています。

また、GAFAMたちは自動運転技術などの分野でも競争を展開しています。しかし、アップルは自社の電動車の発売については依然として控えめであり、計画は2028年まで延期される可能性があります。ただし、テクノロジー企業の参入は自動車産業を大きく変革し、革新的な変化を引き起こす可能性があります。

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