見出し画像

アップルカーはタイタニック号沈没事故と同じような悪夢、テスラ株12%下落11兆消失。。。

Appleが10年間の自動車製造計画を中止し、リソースをAI分野の開発に振り向けると報じられているが、これはEV市場への参入の夢が打ち砕かれた事と同じ、しかし、このニュースは否定的な反応を引き起こしたではなく、株主はむしろ安堵の吐息をもらす、アナリストらはアップルがEVの撤退し、AIに切り替えるという決断は賢明な決断だと信じている。

一方、テスラは、時速0マイルから時速160マイルまで1秒未満で加速できる新型電気スーパーカー「ロードスター」を発売する予定で、マスク氏の宇宙探査会社スペースXが出資する新会社アレフ・エアロノーティクスが生産を開始する計画だ。電気空飛ぶ自動車モデルAを来年末までに完成させ、大量の注文を受けたと報じられたが、マスク氏が電気自動車を「夢見」続けたため、テスラ株下落で、マスク氏が世界一の富豪の座失い

Appleの内部文書で、同社が10年前に立ち上げた電気自動車の研究開発プロジェクト「プロジェクト・タイタン」(Project Titan)を終了し、生成型人工知能(AI)分野に研究資金やリソースを投資する計画であることが明らかになった。
Apple Car 開発プロジェクトは、社内従業員によって「タイタニック号沈没事故と同じような悪夢」(Titanic disaster)でした、と評され、今この悪夢はやっと終了!!

その時の背景に戻るとテクノロジー産業や資本市場でも多くの企業が自動運転車のコンセプトを競っていました。 Google がカリフォルニアの道路でプロトタイプ車のテストを開始したとき、シリコンバレー全体が自動運転車はすぐに普及すると固く信じており、当時、マスク氏がテスラをアップルに売却することに興味を示していたと報じられたが、結局この問題は白紙に戻り、アップルは自社でApple Carを開発すると決意しました。

ゼネラルモーターズの元最高経営責任者(CEO)ダン・アカーソン氏は、アップルの業界を越えた自動車製造は「空想の夢」でありこの事業は利益率が低く難しい課題であると警告した自動車の製造と販売の難しさを過小評価していたが、当時、デトロイトの自動車メーカーの時代遅れのアドバイスに耳を貸す者はいなかったでした。

Apple Carの開発は順風満帆ではありませんでしたプロジェクトは何度も中止され、再開されました。この期間中、4 人のホストが交代し重要な幹部の入れ替えりApple Car の位置づけも何度も変更されました。テスラとのベンチマークから電気自動車からGoogleの自動運転車の姉妹会社Waymoと競合する自動運転車へ、その後自動運転車用のソフトウェアやアルゴリズムの開発が難しすぎたため自動運転車から変更この期間中、Apple はすでに 100 億米ドル以上を使い果たしました。。。。

Apple Carの価格の設定は少なくとも10万ドル(日本円約1490万円)になる可能性が高い。スマートフォンやヘッドフォンと比べると利益率は相当低い。さらに、Apple Carの発売はテスラが長年にわたって市場を独占してきた後に行われ、市場競争は熾烈になるだろう. 大きな試練。

ウォール・ストリート・ジャーナル紙の報道によると、自動車業界はアップルに対し、自動車の製造はあまり利益が得られず、困難であると警告していたが、誰も「デトロイトの古参者」の意見に耳を傾けようとはしなかったとのこと。

期待しなければ失望しない 
Apple Carの中止の突然の発表は社内従業員に衝撃を与えたが、世界中の株のは大した落下せず、非常に冷静だったようだ。
自動車業界を専門とするサム・フィオラニ氏を含む多くのアナリストは、電気自動車市場は飽和し、電気自動車市場の需要が減退していると指摘し、大手自動車会社は市場シェア争いは熾烈を極めておりテスラも例外ではない。 自動車製造は資本集約で技術的に複雑な産業であり、ゼロから始めることは巨額の資本投資と非常に高いリスクを意味します。
同時に、Apple は製造のアウトソーシングに慣れていますが、自動車はより直接的な製造と品質管理を必要とします。 Apple の既存のオペレーティング モデルには適合しません。

Apple Carの中止は一定のコストを伴うが、自動車製造を断念し、生成AIやその他の高成長分野に転向することは、同社の長期的発展に沿ったものであり、自動車製造と比較して、生成AIはAppleの外堀を強化できる可能性がある。

アップルの株価は、昨年12月に終値最高値を更新した後、下落に歯止めがかからず、今年に入ってから約10%下落したが、
Apple Car中止したというニュースが流れた日、日中高値から約0.9%落下委してから、上昇に転じ、約0.8%上昇で取引を終えた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?