見出し画像

夏休みにドラマと音楽で英語力を伸ばす

大学では前期が終わる時期です。試験後の最終授業では、夏休みに楽しく、しかも「飽きずに続けやすい」方法で英語を学ぼうと締めくくります。
 
長い夏休み、英語をぐんぐん伸ばすチャンスだけど、英語をすっかり忘れる時期でもあります。だからこそ、一番自分に興味がもてる方法で、英語を毎日勉強しようと提案します。大学によって、提案する方法は違いますが、ある大学でドラマと音楽をテーマにする勉強法を紹介しました。

この授業の準備でいろいろ調べたので、まとめておきます。

 「英語のドラマや音楽を字幕なしで理解できるようになりたい」と、たくさんの学生が英語勉強の目的として言います。特に、まだ将来の職業がよくわからなかったり、すぐに海外の人と触れる予定のない時、多くの学生が英語勉強の目標として考えます。
 
これって、気軽で楽にできる目標のように聞こえますが、実はとても難しいです。
ドラマや音楽には、普段私たちが日本では触れないような英語表現が多いし、早口だったり、省略したり、冗談が入ったり、英語がバラエティに富んでいます。何度も授業でドラマや音楽を使ってみて「これは難しい!」、とうなることが多いです。
 
私は、英語ニュースやドキュメンタリーを字幕なしで理解する方がずっと簡単だと思います。
けれども、「英語でドラマや音楽を字幕なしで理解できるようになりたい」が英語勉強の動機になるなら、その近道を探してみようと、今学期の最終授業前に随分調べてみました。
 
素材としては、最初はわかりやすい英語のドラマや映画の、短いクリップ動画から始めるのが近道です。
自分がすごく気に入っているドラマや音楽があれば、その長い動画の全編を聴いてもいいです。ただ、最初から長い素材を使おうとしても、どう始めたらいいかわからないし、続けにくい。それに、ドラマや英語を使って英語力を伸ばす具体的なやり方を、丁寧に教えてもらいたいですよね。
 
そこで、毎日気軽に、音楽と映画の英語を楽しみながら学ぶための伴走者として、このアメリカのYouTubeチャンネルを勧めます。

Learn English with TV Series:

タイトルページより

勧める理由は3つ。

  • 素材に使っている映画や音楽が新しくて人気の作品揃いで、素直に楽しくおもしろい

  • 教え方が英語習得の専門的知識を応用していて、実践的で役立つ

  • 説明がやさしい英語ではっきりと話すので、聴きやすく、わかりやすい

これは、アメリカ発のYouTubeチャンネルで、Subscriberが920万人と、英語のサイトの中でもトップクラスの人気ですが、当然と思います。教え方が合理的で、しかも効率がいい。
 
ここの動画では、3ステップで映画のシーンを使って英語を学びます。

  • ステップ1.Watch with subtitles in English:映画や音楽を字幕つきで視聴する

  • ステップ2.Learn with the clip:単語、文法、発音を英語の説明で理解する

  • ステップ3.Test your knowledge:もういちど映画や動画を字幕なしで視聴して、簡単な復習テストをする 

この3つのステップは英語の教科書でもよく使われ、リスニング力を伸ばすための定番中の定番の方法で、効果的です。
私もこの動画を見ていると、ステップ1で字幕つきで動画を視聴してもなかなかピンとこなかった英語が、ステップ3では、字幕なしでもはっきりと聴こえてきて、快感を覚えます。しかも、この繰り返しを、楽しめるように、短い時間でわかりやすく届けるから、続けやすいです。

単語や表現は、記憶に残りやすくすぐ使えるように解説して、英語学習効果もしっかり狙っています。特に、語彙の使用例として紹介する「Example」も新鮮で人気作品が多い。

しかも、セリフの解説に加え、主人公のインタビューなども交えるから、深みのある鑑賞ができるのもいいですね。作品への理解が深まります。

手を抜かずに丁寧に作っているし、ユーモアのセンスも魅力で、動画の作りのうまさに感心します。 


具体的に、Disneyの実写映画、Beaty and The Beastを使った英語学習の動画を例に紹介します。
 
ディズニーのBeaty and The Beastは私も授業でも何度も使ってきましたが、ドラマとしては圧倒的に英語がわかりやすくて、英語学習にお勧めです。
 
たとえば、6分弱の公式Sneak Peek(こっそりのぞき見)動画が公開されていますが、いい英語勉強の素材です。

Disney's Beauty And The Beast | Sneak Peek

Sneak Peekを見てみると、Beaty and The Beastの明るくてカラフルな楽しさはすぐわかりますが、一回視聴してすぐ字幕なしでセリフを理解するのは難しいでしょう。私も、何度か見直して、字幕も確認して、やっと細かいストーリーの隅々まで納得しました。
 
動画が楽しいから、英語に触れるという点では無駄ではないけれど、一回見ただけで英語を学ぶ効果はあまり期待できないと思います。
そこで、Learn English with TV Seriesの動画を見ると、映画のメッセージや、背景、文化、主人公を演じたEmma Watsonのインタビューも入って、映画の世界を何倍も面白くわかり、英語の勉強としての密度がぐんと跳ね上がります。 

Learn English with Beauty And The Beast & Emma Watson

このBeaty and The Beastは、Disneyでも人気を誇る美女と野獣のアニメ版(1991年)を実写にした映画(2017年)です。

もともと、Beaty and The Beastは、300年近く前に書かれたフランスのお話しで、貧乏でもやさしく美しいラ・ベルが、魔術で野獣にされていた王子を愛し、魔法を解く物語です。

主人公 Bellを演じるのは、Emma Watsonで、Harry PotterシリーズのHermaone(ハーマイオニー)を11歳から10年間演じて、聡明で正義感の強い魔女の卵の役の時のイメージが強いですよね。

EmmaがBellを演じた2017年のディズニーの実写映画では、この古い物語に新しい価値観を吹き込んでいます。Learn English with TV Seriesの動画では、主人公のEmmaのインタビューを紹介しながら、この価値観を丁寧に説明します。
  
なるほど、言われてみると、Sneak Peekの動画でも、フランスの田舎町の古い価値観とベルの新しい価値観の対比が、ユーモアたっぷりに織り込まれているんですね。

  • 怖そうな先生に引率されて学校に入っていく子どもはみんな男の子で、勉強するのは男性だけ

  • 手洗いで重労働の洗濯をするのは女性の役割、家事に追われている。

  • 若い女性は、金持ちのハンサム(でも嫌なやつ)に見初められることに憧れている

こんな旧弊なフランスの田舎の村で、ベルは美しいけど、FunnyPeculiarOddだと、村人からは変人扱いされています。図書館に通って本を通してこの村の外の世界を夢見ている。女性を縛る洗濯作業の自動化を考えだして、空いた時間で読書をしたり、小さい女の子に、絵本の読み書きを教えています。
 
こんな視点を、Learn English with TV Series では、Emma Watsonの映画についてのインタビューを解説しながら紹介します。

動画の15:49からのEmma Watsonのインタビューでこう言っています。

…but in this movie, it’s actually Belle who is really forging forward and innovating, and coming up with new ways to doing things, which I thought was really interesting and was an idea that I loved.

この映画では、Bellこそ、前にむかって進み、革新的で、新しいやり方を考えだす女性です。私はこんな女性が魅力的だと思うし、こんな考え方が好きです。
 
こういう説明を見ると、自分ひとりでドラマを使って英語を勉強するより、はるかに深くて面白いと思います。
このYouTubeチャンネルでは、500本以上の動画を公開しています。素材は、主にアメリカのTVシリーズや映画、アニメや音楽です。夏休みに、好きなドラマや映画を毎日一つずつ見ても全然ネタ切れしません。
 
私の調べた限りでは、英語でドラマや映画を聴き取れるようになるのに、このYouTubeチャンネルの動画が一番の近道になってくれるように思います。
ドラマだけでなく、音楽を使った動画もあって、テイラー・スイフトの曲で英語を勉強する動画も、学生に人気です。
 
新鮮で興味深い動画が多いので、この夏休み、自分の好きなドラマや映画が入っているか、検索してみてください。
 
そして、夏休みの終わりの頃には、この動画もお勧めします。
2015年のアメリカのアニメ、Inside Outの、「学校の最初の日」のエピソードです。

Learn ENGLISH with INSIDE OUT — First Day of School

新学期に新しい学校に転入するRileyが学校と教室にblend in(溶け込む)ことができるか不安になるエピソードです。学校の初日の不安で、どきどきする気持ちを、わかりやすい英語で表現しています。
アニメではあるけれど、役立つ語彙や表現がたくさん紹介されているし、Rileyの気持ちは世界共通、よくわかります。
こんな動画で、英語の基本用語を英語で説明してもらうのも、いいですね。

夏休みに、ハードな英語学習にチャレンジすることに躊躇している方に特にお勧めしたい、気軽に楽しく英語を学べるYouTubeチャンネルだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?