見出し画像

手や肘を痛めているゴルファーに朗報!

美しい緑のなかに身を置き、突き抜けるような青空のもとフルスイングでティショットを打つ…皆さんはそんなゴルフライフを楽しまれていますか?

そういったゴルフをしたい!そしてもっとゴルフを楽しみたい!

…だけどショットを打つたびに手や指、ひじや肩、腰に違和感や痛みを感じて心からゴルフを楽しむことが出来ない!

そういった方がいらっしゃればこの記事をお読みください。

衝撃吸収特化型ゴルフグリップ~その開発秘話~

私にはそのような悩みを持つゴルフ好きの先輩がいます。

その方は月に2,3回はラウンドをされる大のゴルフ好き。スコアも良く技術的な指導をいただける、いうなればゴルフの兄のような存在の方です。

その方は練習をしすぎて肘を痛められ、球を打つたびに痛みが走る為、これからシーズンが始まる時期に、ゴルフができないとおっしゃられました。

画像1

その先輩の悩みを聞いて私は考えました。

(当社の持つ『衝撃を吸収する素材』でゴルフグリップを作れば、先輩の悩みを解決できるかもしれない…)

私の仕事はゴムの素材を扱い、あらゆるゴムの配合やゴムの練り加工を行う「ゴム練り加工業」という仕事をしています。

そこから仕事の合間に衝撃吸収素材を用い、仕事の合間にゴムの試作を行うようになりました。

画像5

画像2

上記はテスト的な少量練りを行うためのテストニーダー、テストロールという機械です。

この機械に向き合い、素材を何度も調整して重量、質感を整えていく日々が続きました…。


そしてついに衝撃を吸収するグリップの材料が完成しました!


その「プロトタイプ」のグリップは好評で、特に印象的だったある方のエピソードをご紹介いたします。

その方はご病気もあり、実際に手が痛くてゴルフから遠ざかっていた方でした。ショットをする際の衝撃が手にまともにくるため両手にグローブをはめないとプレイができなかったのです。

ですがこのグリップを使用すると「左手だけのグローブでプレイでき、痛みをほとんど感じずゴルフが楽しめるようになった!」とのことでした。

そのお話を聞いたことで、「このグリップは世に出す意味のある商品だ」と決意することが出来ました。

そこからは昨年2021年の1年間は①新商品の名称作成、その後の②ロゴ作成、③商品の技術的な部分の改良などを行ってきました。そしてこの度…

『衝撃吸収特化型ゴルフグリップ【CORFANO】(コルファーノ)』

を販売する運びとなりました。

画像3

まずはその衝撃吸収性を、他のラバーグリップと比較したデータがございますので下記をご参照ください。

これはゴムそのものの反発弾性を示すデータです。
E社のものは45%の反発弾性を示し、CORFANOはE社の約1/3の数値である平均14%の反発弾性を示しています。

跳ねない=ゴムの中で衝撃を吸収している=衝撃が手に伝わりにくい

つまり…

画像4

ゴム素材そのものが衝撃を吸収するゴルフグリップなのです!

一番よくわかるのは他社のグリップを机に打ちつけた時の衝撃と、CORFANOを机に打ちつけた際の衝撃の違いです。

手に伝わる衝撃が全然違います。

それに加え、

・ゴムそのものがフィット感を持つ素材の為、握った感じも滑りにくい

・強く握らなくてもよいやや柔らかめの設計(一般的な硬度の5/6)

という特徴をもたせています。

この商品、2022年1月~2月の間、MAKUAKEにてクラウドファンディングを開催させていただいたところ、多くの皆さんのご指示を頂き、なんと達成率811%という期待を大幅に超える評価を頂くことが出来ました!!

画像7

MAKUAKEサイト → https://www.makuake.com/project/corfano/

いま現在はECサイトにおいて販売を開始しましたので是非一度、このCORFANOの衝撃吸収性を体感いただきたいと思います。

CORFANO 専用ECサイト → https://corfano.base.shop

このCORFANOを使用することで皆様のゴルフライフがよりよいものとなることが設計製作者である私の望みです。

それではまた。


画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?