マガジンのカバー画像

コアトのゲーム話

3
運営しているクリエイター

#ゲーム

『ゼルダ無双 厄災の黙示録』のプレイに際して考えていたことの記録 - 無双系ゲームの普遍性について

11月20日に発売された、Nintendo Switch専用ソフト『ゼルダ無双 厄災の黙示録』(以下、厄黙)を発売日からプレイし、先日一通り遊びきった。

例年と比べてビデオゲームと疎遠だった中、夢中になって遊ぶことができた。余った熱量で、無双について幾らか考えたことがあったので、書き留めておく。

無双とは、コーエーテクモゲームス(旧コーエー)の制作部署ω-forceが開発し、2000年に発売さ

もっとみる
『moon』と、オルタナティブの体現についての話

『moon』と、オルタナティブの体現についての話

 今月、Nintendo Switchで『moon』というゲームのデジタル販売が開始された。元は、1997年にPlayStation専用ソフトとして発売されたゲームで、今回、デジタル販売が実現されるまでの間は、現行のプラットフォームでプレイすることができない状況だった。開発スタジオであるラブデリックと販売を担当したアスキーは、いずれも既に存在しない会社であり、公式的な再販など誰もが予想していなかっ

もっとみる