見出し画像

他人に言えて、自分に言えない

よく他人には言える

「体に気をつけて」
「ご自愛くださいね」
「無理しないで」

気遣う言葉の数々を
私達はどうして自分事となると

言えなかったり、受け入れずに痛い目みるまで背くのだろうね。

この差はなに?
どうして自分には言えないの?

なんて考えたことはあると思うけど、

逆に『どうして他人には言えるの?』って考えてみたことある?どんな言葉があなたの中から出てきた?

・他人(ひと)に優しくした方が良いから?
・目の前のツラそうな他人の助けになってあげたいから?
・大切な他人の役に立ってあげたいから?

私もそうだけど他人ファーストなわけだ。

自分事より他人の方が身近で、大切で、
優しくしてあげたくて、放ってあげれなくて、
比重が上なわけだ。

自分の一番身近な人は自分自身なのに
大切にしきれなくて、
優しくなってあげれなくて、
放っておいても大丈夫だと過信して、
比重や扱いが軽いわけだ。

他人からの印象を考えるあまり、
世間一般的や、育った環境をみて学んだあまりに

自分軽視が生まれて根強くなってしまったのだとしたら
私達はいつになったらその比重の傾きを、自分に重きを置けるように気づけるんだろうね

気づけた今から少しずつでも傾きをフラットにできるように

あなたがあなたに、私が私に優しくなれる日が増えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?