見出し画像

【不思議体験】コンプレックスほど褒められる。

私はもともと自己開示のような言語表現やコミュニケーションなどの『自分の言葉で伝える』ということに苦手意識と抵抗感が強くあった。

いまでも得意とは到底言えないし、伝えたいことが伝わっているか不安になることもある。

けれど最近少しずつ不安や苦手意識というネガティブな抵抗感が薄れてきている。

何があったかというと、
6月頃から「聴き取りやすい」「理解しやすい」「使う言葉が綺麗」など、
コンプレックスである『言葉での自己表現』を肯定してもらえる機会が増えたのです。

たったこれだけ。けれどこの他者からの肯定の言葉ひとつひとつが
『自己開示やコミュニケーションがコンプレックス』という抱えてきた大きい課題を一歩一歩ゆっくりとでも解消していくには十分な言葉。


今はまだ少人数でも肯定してくれる人がいれば良い。
それが10人、15人、20人…と増えてくれればそれはそれで凄く嬉しいな。

今はまだ褒められたことを噛みしめ、受け容れている途中段階。けれど拒否せず、謙遜せずにいれてるのは
ここ最近始めた『感謝や自愛の言霊』の効果なのだと思う!


コンプレックスがチャームポイントに大化けする?!そんな日が来たらどれだけ幸せなことだろうか……

その鍵となるコミュニケーションと自己開示をこれからも続け、そして他者からのフィードバックを噛みしめ受け止めていこうと思う。

そう思って頑張る私、今日もありがとう!ちゃんと見守ってるからゆっくり生きましょ🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?