見出し画像

ハ音記号の読み方

ヴィオラを弾いていると、他の楽器奏者からよく質問されることに「ハ音記号を読むコツありますか?」というのがあります。私の結論から言うといろいろ小細工をせずに「そのまま読んで慣れる」のが一番早いと思います(ト音記号で一つ上げてオクターブ下げて読むという方法も聞かれますが、私は混乱します)。私は大学からヴィオラを始めたのですが、だいたい3ヶ月くらい頑張ったら普通に読めるようになりました。

なお私の理解としては、「ハ音記号の上下にト音記号とへ音記号がそれぞれ見えている」イメージです。つまりハ音記号のハの音はピアノ(大譜表)だと「ド真ん中のド」なので、下記のようになります。

ハ音記号の読み方

ト音記号のトの音(ソ)はハ音記号の第5線
へ音記号のヘの音(ファ)はハ音記号の第1線



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?