見出し画像

2019年の振り返りと2020年の目標

2019年がもうすぐ終わりですね。皆様どのような1年を過ごしてきたでしょうか。

私はフリーランス2年目ということで、Webライティングのお仕事をメインにしてきましたが、仕事面でもプライベートでも「迷走」した1年でした。

年始にやろうとしたことが中途半端になったり、行き当たりばったりで試験勉強を始めたり・・・ などなど。

今日は2019年最後の更新ということで、2019年の振り返りと2020年にやりたいことを発表します。


2019年の振り返り

2019年はやろうとしたことが出来なかったり、突然思いついて行動したりすることが多かったです。

サバティカル休暇は結局取れず

9月にサバティカル休暇を取ると宣言したのですが、無理でした。

仕事を完全に断ることができなかったことと、収入が全く無くなってしまうのは怖いなってことで、9月以降もちょこちょこ仕事してました。

とりあえずサバティカル休暇を取るというのは中止します。

やはり仕事をしないと、生活が狂ってしまうというのがわかったので・・・

奈良マラソン不参加

2019年はしっかりトレーニングして奈良マラソン(フルマラソン)に参加しようと思っていましたが、出場しませんでした。

トレーニングが全然できなかったんですよね。参加費1万円がもったいないことになってしまった。

2020年にリベンジしたい気持ちはあるのですが、他にやりたい事が多くて、マラソンのトレーニングに十分な時間が取れなさそうで、まだ迷っています。

2019年に取得した資格

2019年には次の資格を取得しました。

  • 知的財産管理技能検定3級

  • ビジネス会計検定3級・2級合格

資格面では「知的財産管理技能検定」を受験して合格したのですが、これは年始に受験しようと決めていた資格ではなかったです。

8月に受験した中小企業診断士の1次試験に敗退してしまったので、1次試験の科目「経営法務」に関連する資格であるということで、少しでもプラスになれば良いかなと思い、11月に受験しました。

3級は基礎中の基礎なのですが、しっかり勉強して受験し、試験後の解答速報で採点した結果、80%は取れてました。

試験結果の発表は来年の1月なので、まだ確定ではないのですが、おそらく合格していると思います。

ちなみに来年3月に2級を受験する予定なので、それに向けて現在勉強中です。

また、ビジネス会計検定3級・2級に合格できました。

これは貸借対照表・損益計算書・キャッシュフロー計算書を分析するスキルを学ぶ試験です。

3級は結構簡単だったのですが、2級はかなり難しかったです。

8月の中小企業診断士の1次試験の翌日から猛勉強を開始して、1か月だけの学習期間でビジネス会計検定2級の試験を受験しました。

かなり詰め込んで勉強したので、ハードな1ヵ月でしたが、無事合格できました。

ビジネス会計検定の勉強を通じて、簡単な財務分析ならできるようになったことは良かったですね。

去年から進めていた中小企業診断士の勉強ですが、1次試験で敗退という結果となってしまいました。

科目合格は「経営情報システム」と「運営管理」の2科目だけ。

これに関しては完全に勉強不足と勉強のやり方を間違っていました。

過去問完全マスターという問題集で勉強していたのですが、過去問と解答のセットを覚えるだけになってしまい、問題の本質的な部分が不足していました。

中小企業診断士の勉強はいったん中断して、2020年からはとりあえず関連資格の取得を目指し、診断士の再チャレンジは2,3年後にするつもりです。

2020年の目標

2020年の目標は次の通り。

フリーライターの仕事は継続します

2020年もフリーライターのお仕事を継続します。とりあえず継続のお客さんのお仕事を大事にして、また余裕があったら新規のお客さんの開拓を進めるつもりです。

2019年はランサーズばかり使っていたので、2020年はクラウドワークスのお仕事も受注したいですね。

目標はプロクラウドワーカーでしょうか。

アフィリエイトに挑戦します

実は12月から某アフィリエイトスクールに入学してアフィリエイトを学んでいます

私がやってるのはサイトアフィリエイトなのですが、スクールでは今後、ブログアフィリエイトにも力を入れていくようです。

アフィリエイト収入だけで、月20万でも稼げたらだいぶ楽になるんですけどね。

とりあえずサイトの量産を目指して、コツコツがんばります。

新しいメディアを2つ構築します

まだドメインを取得しただけの段階なのですが、2020年は新しいメディアを2つ構築します。

1つは中小企業診断士関連で、もう1つはプログラミングスクール関連です。

もしかしたら外注も使ってメディアを育てるかもしれません。未定ですが。

個人ブログも10個くらい運営しているで、リソースが回せるか心配ですが、とりあえずやってみます。

2020年に取得したい資格

2020年も趣味の資格取得をがんばります。最終目標は中小企業診断士なので、それに関連した資格をメインにします。

  • AFP認定

  • 知的財産管理技能検定2級

  • ビジネス実務法務検定3級

  • ビジネス実務法務検定2級

  • 日商簿記2級

  • MOS2019エキスパート

今狙っているのは↑の6つです。

AFP認定は今年の5月くらいに通信教育に講座を申し込んだのでさすが、肝心の提案書がまだできていません。タイムリミットは来年3月なので、なんとか1月中に提案書を完成させて納品する必要があります。

MOS2019のエキスパートは「Wordアソシエイト」「Excelアソシエイト」「PowerPointアソシエイト」「Wordエキスパート」「Excelエキスパート」の5つの資格に合格すると認定されます。

1科目の受験料が1万円以上なので、ちとお財布には厳しいのですが、趣味と実益を兼ねた資格としてMOSは外せません。

知財2級・ビジ法3級、2級は完全に自己啓発のために受験します。また日商簿記2級にもチャレンジしたいのですが、ちとリソースが足りなさそうです。

2020年はしっかりと計画を立てて実行したい

2019年を振り返ると、行き当たりばったりだった点が反省材料だと思います。

特に中小企業診断士の勉強中断と奈良マラソンの不参加は、心の中で「やってしまったぁ~」という思いが強いです。

2020年は仕事を安定させることを重視し、アフィリエイトで収入を補強し、資格の勉強をコンスタントに続けることが目標です。

サポートありがとうございます! 頂いたサポートはより良い自分になるために使わせていただき、そして皆さまに還元いたします。よろしくお願いいたします。