マガジンのカバー画像

夢の木Lab. マネージャー大木さよの探求note

28
夢の木Lab.マネージャー大木さよ 自ら考え行動する子を育てる SDGs×探究 教室 運営日記 子どもも大人もワクワクする全く新しい探求コンテンツ作り 子どもの未来に本当に役立つ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

自分で考える習慣は子供の何よりの力になる

もくもく自習室の大木です! 一人でオンライン自習室「もくもく自習室」を運営するようになっ…

夢の木Lab.
2年前
11

それって実はすごいこと。

こんにちは!夢の木Lab.の大木です。 なかなか記事を書く習慣がつかないでいたのですが、 も…

夢の木Lab.
3年前
2

もくもく自習室春の無料体験会開催♪

こんにちは!夢の木Lab.オンライン自習室の「もくもく自習室」を開催しております、大木さよで…

夢の木Lab.
3年前
2

冬休み企画☆もくもく自習室体験会のお知らせ♪

こんにちは!すっかりnoteをご無沙汰してしまっています汗 夢の木Lab.の大木です。 そしてご…

夢の木Lab.
3年前
3

我が子の成績が上がったお話①

こんにちは!夢の木Lab.マネージャーの大木さよです。 日中の気温はまだまだ高いとはいえ、 …

夢の木Lab.
3年前
4

「自分達でやったこと」は、どんなことでもきっと残る

こんにちは!夢の木Lab.マネージャーの大木さよです。 短い夏休みが終わり、我が子の小学校は…

夢の木Lab.
3年前
2

大人の探究、始まりました!!

こんにちは!夢の木Lab.マネージャーの大木さよです。 ***** 夢の木Lab.は、 『だれもが自分の夢を見つけ、その夢を叶えるチャレンジができる世界に。 そして、お互いの夢を応援し合う世界に。』 を理念に、 子どもたちの学ぶちからアップと、 その子が生まれ持ったギフトを磨き、輝かせるコンテンツを開発、提供しています。 子どもたちの幸せを願い、 子どもたちに、満たされた豊かな人生を生きるための「生きる力」を届けたい方に発信しています。 ***** 先日の日曜日から始

探求と対話の「美味しさ」 まず私達が堪能しましょう♪

こんにちは!夢の木Lab.マネージャーの大木さよです。 やれやれ、すっかり久しぶりの投稿にな…

夢の木Lab.
3年前
5

あなたの思う「よい学校」とは?

こんにちは!夢の木Lab.マネージャーの大木さよです。 6月も半分以上が過ぎ、 学校や仕事、…

夢の木Lab.
3年前
3

不機嫌な我が子をどうにかしよう!と思っていたけれど…

こんにちは!夢の木Lab.マネージャーの大木さよです。 最近、我が家の1歳児はますますお外が…

夢の木Lab.
3年前
6

「教える-教えられる」を抜けだそう!

こんにちは!夢の木Lab.マネージャーの大木さよです。 今、夢の木Lab.代表のかおりさんと、そ…

夢の木Lab.
3年前
9

やっと給食再開(涙)3ヶ月のごはん作りから私が学んだこと

こんにちは!夢の木Lab.マネージャーの大木さよです。 我が家の小学生も、今日から通常授業!…

夢の木Lab.
3年前
4

「苦手」は弱点?それとも個性?

こんにちは!夢の木Lab. マネージャーの大木さよです。 今日の「あさイチ(NHKの朝の情報番組…

夢の木Lab.
4年前
5

京大山極総長の言葉から、勝手に感じたメッセージ

こんにちは!夢の木Lab.マネージャーの大木さよです。 最近よくあるのが、 「こんなこと書こう!」と思って書き始めるのですが、途中で中断して「続きはまた明日」と思っていると、、 次の日には 「あれ?なんで私こんなこと書いてるんだ汗」 と思って結局やめるor書き直すw まぁほぼ100%続きでは書けないです笑 それだけ、考え方って日に日に変化しているのでしょうね。汗 今日こそは最後まで書ききれますように笑 ***** 夢の木Lab.は、