たまにくる爪飾りたい期

どうも、自他ともに認める不器用のコアです。


年に数回「女子力上げたい」とものすごく思った時にやりたくなることの1つがネイル。

しかし、過去何度もマニキュアネイルに挑戦するも
「ベース塗り忘れて爪が着色される」
「全然乾かない」
「かなり時間置いてほぼ乾いてたはずなのに、寝て次の日ネイルの表面が歪んでいる」

という事件が発生しがちで、ネイルは無理だと諦めていました。

ジェルネイルシールに手を出して見た時は割と良い感じではあったのですが、不器用ゆえか爪に貼ったシールのサイズや形を整えるのがとにかく苦手で。

ましてや爪が小さいので「横幅が合わない→カットする→ちょっと切りすぎて変になる」ということもしょっちゅうありました。コスパがあまり良い訳でもないのがネックだったりもしました。


そこで、今年新たに試してみました。

ジェルネイル



…はい、シンプルにジェルネイルポリッシュを買ってみました。



もちろんジェルネイルの存在は知っていました。ですが

「わざわざ筆を別で用意する必要あるの面倒そう」
「皮膚についたままライト当てたら熱いらしいの、怖い」
「ネイルオフかなり面倒くさそう」

と思って手を出せずにいました。


ところがいろいろ見てみると、結構マニキュアみたいな形のジェルネイルも売っているし、はがせるタイプのものもあることがわかり「個人的に面倒な要素はだいぶ省けた」ため、挑戦してみました。


(ポリッシュも爪ギリギリまで塗らないようにして、はみ出したものはライト当てる前に拭けば良いだけじゃん…?と開き直る)


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

とりあえず「1本で済ませることが出来て楽そうだし、はがせるらしい」という理由で試しにHOMEIのウィークリージェルを入手。

はみ出さないように慎重に塗って、持っていたLEDライトで硬化。ちょっとペタペタするかな?と思ったらもう1回硬化…を繰り返してみる。


これ、マニキュアよりもシールよりも良いかもしれない…


セルフネイル史上1番納得のいく仕上がりになって感動。今まで避けててごめんジェルネイル。



そして更なるバリエーションを求めて他のカラーやトップコートを買ってみたり、旅行用に(結局)はがれにくいベースコートを買ってみたり…と幅を広げていきました。
(ただしまだネイルオフの技術がなく、爪はちょっとボロボロになりました)


最近では、はがせるベースと組み合わせて100均ので良さそうなカラージェルやマグアートジェルを集めてみたりしています。
とりあえず推しグループ(?)のイメージカラーを集めてネイルチップに試し塗りして遊んでいる最中です。


デコレーションの幅を広げるためにストーンやシールのみならず、アイシングジェルやミラーパウダーにも手を出してしまいました。

これらほとんど100均で揃えられるの、本当にありがたすぎる。。。


貯金するという目標はどこへやら、今年も物欲に負けてあれこれ買ってみたりしましたが、
今年買ったものの中でも割と上位に来る良い買い物が出来たと思っています。
(最近ネイルにハマっているのも大きいかも)

何事も挑戦って大事だな〜と思った買い物のお話でした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?