見出し画像

門ともてなしと青い熊

どうも、いつか自己満ガイドブック(もどき)を作ってやる…!と意気込んでいるコアです。そのためにも暇と材料とセンスがほしいところです。


…という訳で「まあ、ガイドブックガイドブックは作らなくてもこれがあるし」という自己満まとめをここに載せていこうかなと思います。

撮ったぬい撮り写真を載せつつ、ひとことふたこと足して振り返ってみる…というものを書いてみようと思います。


-----------------------------------------------------

今回の舞台は金沢市。

…いや、しばらく舞台は金沢市です。

なぜなら金沢市内しか巡ってないからな!!

ダッテスンデルンダモン。
カナザワニヒッコシテキタンダモン。
コノゴジセイダシオカネナイシヒマモナイカラシバラクリョコウノヨテイモナイモン。


…気を取り直して今回は金沢駅の写真を載せてみようかと。金沢旅のスタート!玄関口!!
※あくまでもイメージです

大きい門!!!

…の写真を見事に台無しにする熊。この子のことをブルクマと呼んでいます。コア家のブルクマさんです。Twitterにもいます。
※ブルクマなので青い熊と呼んだりもしますが、ここの青は服を指していると思ってください。

もーん!!!

しっかり全貌を見たい方は検索orガイドブックを買うorこの状況が落ち着いた頃に実際に足を運んでみてください。

鼓門と言うらしいです。金沢駅東口(兼六園側)にあります。
コアが初めて金沢駅に来た時は何も知らずに西口に出てしまい、「あの門どこにあるんだろう」とうろうろキョロキョロした覚えがあります。

おっ、かわいい。なんだろう、これ。

この写真を撮った時はなんか可愛い和っぽいもの(伝われ)が展示されていました。
おそらく四角いものの絵柄は加賀友禅だと思います。看板に加賀友禅がなんたらと書いていたので、多分。

さっきより美しくなってる!?!!

夕方ライトアップされるとこんな感じに。
あたたかみのある灯りがまた良い、良すぎる…

残念ながら今(2021年4月現在)はもうこの展示はないのですが、鼓門は今でもあります!(そりゃそうだ

鼓門は夕方頃になるとライトアップされ、存在感が増す気がします。もうあれはラスボス(?)
昼の鼓門もいいけど、個人的には夕方頃の鼓門が好きかもしれないです。


ちなみに金沢駅の中にはお土産屋さんがあったりご飯を食べられるところがあったり、地元のオシャレな人が来そうなショッピングの場所があったりと駅の中を歩くだけでも楽しいです。
下手したら札幌駅よりも観光要素は強いかも?いやどうだろう。

----------------------------------------------------------

写真を貼るだけじゃつまらないから何かコメントを…と思ったものの何も思いつかず、気付けば説明は雑に・・・

これがもしガイドブックになったら…

誰が読むんだ??????????

ま、まあ、自己満だからセーフです。(アウトだよ


とりあえずここではざっくりと大ざっぱで雑な説明と共に謎の熊が映った写真を見てなんとなくの知識を得て、実際に足を運んで自分の感性でもう一度それを見てみる。
という、いわゆる反面教師的な扱いだけでもしてもらえたらありがたいかもしれません。

「この人は何を感じて何を言っているのか、わからなさすぎて逆に気になる」

そんな旅まとめ記事をたまには書いていければな〜と思います。
コアちゃんレベルの感性と脳みそじゃそれなりクオリティガイドブック作りは無理です😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?