見出し画像

実は激レア!?ピンクのユニフォーム

どうもこんにちは。
久しぶりの投稿です。

いよいよ、Jリーグもシーズン終盤に差し掛かってきました。
今年もあまり現地観戦は行けませんでしたが、優勝争いや残留争い、各チームみんな頑張っているところですね。
さて、私の現地観戦の思い出と言えば、4年前にセレッソ大阪VS FC東京の試合を観戦したことでした。
まだセレッソが長居陸上競技場をホームにしていた時ですね。
ゴール裏がセレッソのホームカラー、ピンクの色に染まるのはとても綺麗でした。
(試合は、ブルーノ・メンデスのゴールにより1-0でセレッソが勝利してます。)

そもそも、セレッソ大阪のユニフォームがピンクなのはなぜでしょうか。
調べてみると、

「セレッソ(Cerezo)」はスペイン語で「」という意味。桜は大阪の「市花」で、大阪市全体を、そして日本を代表するチームになるようにという願いが込められている。

とのことです。
なるほど、この鮮やかなピンク色にもちゃんと意味があるんですね。

しかし、ふと私は思ったのですが、
「ピンクをホームカラーにしてるチームってあまりなくね!?」
そう、ピンクをホームカラーにしてるチームって、私の知ってる限りセレッソ以外思いつかなかったのです。
以前、レアル・マドリードやFCバルセロナがアウェーユニとしてピンクを採用していたことはあります。
しかし、ホームカラーでピンクを採用してるチームというのは、なかなかありません。
もしかしたら、セレッソ大阪のピンクユニって、世界的にみても激レアな色なのでは…?
そう思って、セレッソの他にピンクユニをホームカラーにしているチームはあるのか、今回調べてきました。

※ちなみに、ユニフォームの色ですが、あくまでベースカラーを挙げていってますので、ちょっとワンポイントで入ってる色は除きます。
※縞模様など、明らかに2色を同じくらいの割合で使用している場合は、ホームカラーを2色としています。
※シャツとパンツで色が違う場合は、上のシャツのみの色とします。
※GKユニは除きます。

という訳で、まずは我が国のプロリーグ、Jリーグから見ていきましょう。まずはJ1から。

○J1
・ヴィッセル神戸:ワインレッド
・横浜Fマリノス:青
・浦和レッズ:赤
・名古屋グランパス:赤
・鹿島アントラーズ:赤
・セレッソ大阪:ピンク
・サンフレッチェ広島:紫
・アビスパ福岡:紺
・川崎フロンターレ:水色と黒
・FC東京:赤と青
・ガンバ大阪:青と黒
・北海道コンサドーレ札幌:赤と黒
・京都サンガ:紫
・アルビレックス新潟:オレンジ
・サガン鳥栖:水色とピンク
・柏レイソル:黄
・横浜FC:水色
・湘南ベルマーレ:黄緑

サガン鳥栖のユニにピンクのラインが入ってますね。しかし、水色との2色なので、純粋にピンクをベースにしてるとは言い難いかな〜
という訳で、J1でピンクユニはセレッソのみということですね。
では、J2とJ3を見ていきましょう。

○J2
・FC町田ゼルビア:青
・清水エスパルス:オレンジ
・ジュビロ磐田:水色
・東京ヴェルディ:緑
・ジェフユナイテッド千葉:黄
・V・ファーレン長崎:青
・ファジアーノ岡山:ワインレッド
・大分トリニータ:青
・ヴァンフォーレ甲府:青
・ザスパクサツ群馬:紺
・モンテディオ山形:青
・水戸ホーリーホック:青
・ロアッソ熊本:赤
・栃木SC:黄
・藤枝MYFC:紫(というか藤色?)
・徳島ヴォルティス:青(紺色に近いかも)
・ブラウブリッツ秋田:青
・ベガルタ仙台:黄
・いわきFC:赤
・レノファ山口FC:オレンジと黒
・ツエーゲン金沢:赤と黒(グラデーションなので難しいけど)
・大宮アルディージャ:オレンジ

○J3
・愛媛FC:オレンジ
・鹿児島ユナイテッド:紺
・FC今治:青
・FC大阪:水色
・カターレ富山:青
・アスルクラロ沼津:青
・奈良クラブ:青
・FC岐阜:緑
・松本山雅FC:緑
・ガイナーレ鳥取:黄緑
・ヴァンラーレ八戸:緑
・いわてグルージャ盛岡:白
・YSCC横浜:水色
・AC長野パルセイロ:オレンジ
・福島ユナイテッドFC:赤
・カマタマーレ讃岐:水色
・テゲバジャーロ宮崎:白
・FC琉球:ワインレッド
・SC相模原:緑と黒
・ギラヴァンツ北九州:黄色と赤

う〜ん、やはりJ2とJ3を見ても、ピンクベースのユニはないですね。
テゲバジャーロ宮崎のユニにはピンクのラインが入ってたりするんですけど…
ちなみに、J1からJ3の全60チームの中で、最も多いベースカラーは青で、15チームが採用してます。
Jリーグの4分の1のチームは青をベースカラーに取り入れてるんですね。
そして、そんな中でもセレッソのピンクユニはオンリーワンの存在!
国内にはピンクユニは他にないので、次は海外を見てみますか。
まずは、世界最高峰のリーグと言われるイングランド・プレミアリーグから見ていきましょう。

○イングランド プレミアリーグ
・マンチェスター・シティ:水色
・アーセナル:赤と白
・マンチェスター・ユナイテッド:赤
・ニューカッスル:白と黒
・リバプール:赤
・ブライトン:青と白
・アストン・ビラ:ボルドーと水色
・トッテナム:白
・ブレントフォード:赤と白
・フラム:白
・クリスタル・パレス:赤と青
・チェルシー:青
・ウルヴァーハンプトン:黄
・ウェストハム:ボルドーと水色
・ボーンマス:赤と黒
・ノッティンガム・フォレスト:赤
・エヴァートン:青
・バーンリー: ボルドーと水色
・シェフィールド・ユナイテッド:赤と白
・ルートン・タウン:オレンジ

う〜ん、プレミアリーグにはピンクユニはいないですね。
全体的には赤や青、白をベースカラーにしてるチームが多いです。
ちなみに、このリーグで印象的なのが、アストン・ヴィラ、ウェストハム、バーンリーの3チームが、ボルドー(赤紫)と水色というなかなか珍しい組み合わせの色を使っていることですね。しかも、色の配置も似ているので、エンブレムがなければ、どのチームのユニなのか見分けがつかないくらいです。
なぜこの3チームがこんな珍しい色を採用しているかは諸説あるのでよく分かっていませんが、チームができた第二次世界対戦前からこの色のユニを採用し続けているそうです。かなり伝統ある配色なんですね。

では、続いてスペインのラ・リーガを見ていきましょう。

○スペイン ラ・リーガ
・FCバルセロナ:赤と青
・レアル・マドリード:白
・アトレティコ・マドリード:赤と白
・レアル・ソシエダ:青と白
・ビジャレアル:黄
・ベティス:緑と白
・オサスナ:ワインレッド
・アスレティック・ビルバオ:赤と白
・マヨルカ:赤
・ジローナ:赤と白
・ラージョ・バジェカーノ:白
・セビージャ:赤と白
・セルタ:水色
・カディス:黄
・ヘタフェ:青
・バレンシア:白
・アルメリア:赤と白
・グラナダ:赤と白
・アラベス:青と白
・ラス・パルマス:黄

やはりここもピンクユニは皆無…
冒頭にも述べましたが、レアル・マドリードやFCバルセロナがかつてアウェーユニでピンク色を採用してたことはありますが、ホームユニにはピンクはなかなかないですね。
そして今期のラ・リーガは赤と白の組み合わせが多いですね。20チーム中6チームが採用しています。

続いては、観客数世界一を誇るドイツのブンデスリーガを見てみましょう。

○ドイツ ブンデスリーガ
・バイエルン・ミュンヘン:赤
・ボルシア・ドルトムント:黄色と黒
・RBライプツィヒ:白と赤
・ウニオン・ベルリン:赤
・フライブルク:赤と白
・レバークーゼン:赤と黒
・フランクフルト:黒
・ヴォルフスブルク:黄緑
・マインツ:赤
・ボルシアMG:白(緑黒のライン)
・ケルン:白と赤
・ホッフェンハイム:青
・ヴェルダー・ブレーメン:緑
・ボーフム:紺
・アウクスブルク:白(赤緑のライン)
・シュトゥットガルト:白(赤のライン)
・ハイデンハイム:赤
・ダルムシュタット:青と白

やはりここもピンクユニはありませんでした。
ブンデスリーガは、赤を用いたユニが多いですね。ドイツ国旗にも赤が入っているからなのかもしれないですけど。

まだまだいきますよ。
お次はイタリアのセリエAを見ていきましょう。

○イタリア セリエA
・ナポリ:青
・ラツィオ:水色
・インテル:青と黒
・ミラン:赤と黒
・アタランタ:青と黒
・ローマ:赤(正しくはカーマイン)
・ユヴェントス:白と黒
・フィオレンティーナ:紫
・ボローニャ:赤と黒
・トリノ:ワインレッド
・モンツァ:赤(白のライン)
・ウディネーゼ:白と黒
・サッスオーロ:緑と黒
・エンポリ:青
・サレルニターナ:柘榴色(赤紫に近い色)
・レッチェ:赤と黄
・エラス・ヴェローナ:青(黄色のライン)
・ジェノア:赤と紺
・フロジノーネ:黄と青
・カリアリ:赤と紺

セリエAにもピンク色はありませんでした。
情熱の国イタリアだからなのか、赤系の色が多いように思いますね。あとは、黒や紺などダークな色と組み合わせているチームも多いです。ミランとボローニャなんか、ユニの色だけでなくエンブレムまでよく似てますからね。

では、欧州5大リーグの最後、フランスのリーグアンを見てみましょう。

○フランス リーグアン
・パリ・サンジェルマン:紺(赤のライン)
・RCランス:黄と赤
・マルセイユ:白(水色のライン)
・レンヌ:赤と黒
・リール:赤と紺
・モナコ:赤と白
・リヨン:白(赤と青のライン)
・クレルモン:ワインレッド(紺色のライン)
・ニース:赤と黒
・ロリアン:オレンジ
・スタッド・ランス:赤と白
・モンペリエ:紺とオレンジ
・トゥールーズ:紫
・ブレスト:赤
・ストラスブール:青
・ナント:黄と緑
・メス:ワインレッド
・ル・アーヴル:紺と水色

うーむ、リーグアンにもピンク色はありませんでした。フランスのユニの色は、あまりはっきりした原色カラーは少ないように思いますね。
紺色を取り入れたユニが他国よりも多い気がします。

やれやれ、これでJリーグと欧州5大リーグを見終わりましたが、セレッソのようなピンク色のユニフォームはありませんでした。
やはりセレッソのユニは世界的にもレアなユニなんだということが分かりましたね☆

…え?

…まだ欧州の主要リーグで見てないとこがあるって?

そう、日本人がJリーグから欧州に移籍する時によく行く国であるポルトガル、オランダ、ベルギーを見てなかったですね。
では、この3カ国のリーグのユニフォームも見ていきましょう。

○ポルトガル プリメイラ・リーガ
・ベンフィカ:赤
・ポルト:青と白
・スポルティングCP:緑と白
・ボアヴィスタ:白と黒
・ブラガ:赤と白
・ヴィトーリア・ギマランイス:白(黒のライン)
・ファマリカン:白(紺のライン)
・モレイレンセ:緑と白
・ジル・ヴィセンテ:赤
・カーザ・ピア:黒(白のライン)
・ポルティモネンセ:白と黒
・ファレンセ:白と黒
・アロウカ:黄
・ヴィゼラ:水色(紺のライン)
・エストレラ・アマドーラ:赤と緑
・リオ・アヴェ:緑と白
・エストリル:黄
・シャヴェス:青と赤

○オランダ エールディヴィジ
・フェイエノールト:赤と白
・アヤックス:赤と白
・PSV:赤と白
・AZアルクマール:赤と白
・トゥエンテ:赤
・スパルタ・ロッテルダム:赤と白
・ユトレヒト:赤と白
・ヘーレンフェーン:青と白
・RKCヴァールヴァイク:青と黄
・フィテッセ:黄と黒
・ゴーアヘッド:赤と黄
・NECナイメヘン:赤と緑
・フォルトゥナ・シッタート:黄(緑のライン)
・フォレンダム:オレンジ
・エクセルシオール:黒と赤
・ヘラクレス・アルメロ:白と黒
・ズヴォレ:青と白
・アルメレ・シティ:赤と黒

○ベルギー ジュピラー・プロリーグ
・ゲンク:青
・ユニオン・サン=ジロワーズ:黄と青
・アントワープ:赤
・クラブ・ブルージュ:青と黒
・ヘント:青と白
・スタンダール・リエージュ:赤
・ウェステルロー:黄
・サークル・ブルージュ:緑と黒
・シャルルロワ:黒と白
・ルーヴェン:白(赤と緑のライン)
・アンデルレヒト:紫
・シントトロイデン:黄(青のライン)
・メヘレン:赤と黄
・コルトレイク:赤
・オイペン:黒
・モレンベーク:白と黒と赤

やはりこの3カ国にもピンクユニはありませんでした。
うーむ、ということは、もうセレッソのユニは世界的に見ても激レアな色ということでよいですかね。

え?なに?

まだ見てないリーグがあるって?

サッカーリーグは1部だけではなく2部もあるって?

マジか…

もうなんか、「欧州でピンクユニ見つけるまで帰れま10」みたいになっとるんやけど。。。

仕方ない、では欧州主要リーグの2部リーグも見ていきますか。

○イングランド EFLチャンピオンシップ
・レスター:青
・イプスウィッチ:青
・プレストン:白(紺のライン)
・サンダーランド:赤と白
・WBA:白と紺
・リーズ:白
・ノリッジ:黄と緑
・カーディフ・シティ:青
・ハル・シティ:オレンジと黒
・サウサンプトン:赤と白
・ブリストル・シティ:赤と白
・バーミンガム・シティ:青
・コヴェントリー:水色
・ミルウォール:紺と白
・スウォンジー:白(黒のライン)
・プリマス・アーガイル:緑
・ミドルズブラ:赤と白
・ストーク・シティ:赤と白
・ハダースフィールド:青と白
・ブラックバーン:青と白
・ワトフォード:黄と黒
・QPR:青と白
・ロザラム・ユナイテッド:赤と白
・シェフィールド・ウェンズデー:青と白

○スペイン セグンダ・ディビシオン
・エスパニョール:青と白
・サラゴサ:白(青のライン)
・レバンテ:赤と青
・レガネス:青と白
・テネリフェ:青と白
・スポルティング・デ・ヒホン:赤と白
・バリャドリード:紫と白
・エイバル:赤紫と青
・ラシン・フェロル:緑
・アルバセテ:白(赤紫のライン)
・ブルゴス:白
・ラシン・サンタンデール:緑と白
・ビジャレアルB:黄
・ミランデス:赤と黒
・FCアンドラ:青
・アモレビエタ:青
・オビエド:青
・エルチェ:緑と白
・エルデンセ:赤と青
・ウエスカ:赤と青
・アルコルコン:黄
・カルタヘナ:白と黒

○ドイツ ブンデスリーガ2
・カイザースラウテルン:赤
・ザンクトパウリ:栗色
・ハンブルガーSV:白(青と黒のライン)
・ハノーファー:赤
・デュッセルドルフ:赤
・ホルシュタイン・キール:青
・マクデブルク:青
・ニュルンベルク:ワインレッド
・ハンザ・ロストック:青
・エルフェアスベルク:白と黒
・パーダーボルン:青と黒
・ヘルタ・ベルリン:青と白
・グロイター・フュルト:緑と白
・カールスルーエ:青
・SVヴェーエン:赤と黒
・シャルケ04:青
・オスナブリュック:紫
・ブラウンシュヴァイク:黄(青のライン)

○イタリア セリエB
・パルマ:白と黒
・パレルモ:ピンク
・ヴェネツィア:黒(オレンジと緑のライン)
・USカタンザーロ:赤と黄
・コゼンツァ:赤と青
・コモ:青
・クレモネーゼ:赤とグレー
・チッタデッラ:深紅
・モデナ:黄
・ブレシア:青(白のライン)
・ズュートティロール:白(赤のライン)
・バーリ:白(赤のライン)
・ピサ:青と黒
・アスコリ:白と黒
・レッジャーナ:深紅
・スペツィア:白
・テルナーナ:赤と緑
・フェラルピサロ:青と緑
・サンプドリア:青(赤と白のライン)
・カルチョ・レッコ:青と水色

○フランス リーグドゥ
・ラヴァル:オレンジ
・オセール:白(青のライン)
・アンジェ:白と黒
・グルノーブル:青
・サンティティエンヌ:緑
・ロデーズ:赤と黄
・ギャンガン:赤(黒のライン)
・ポー:黄
・アジャクシオ:赤と白
・アミアン:白
・カーン:赤と青
・アヌシー:赤
・ボルドー:紺(白のライン)
・バスティア:青
・コンカルノー:青
・トロワ:青
・パリFC:青
・ヴァランシエンヌ:赤(白のライン)
・クヴィイー:赤
・ダンケルク:青と白

お、おお、いたぞ。。。

ついに、ついに見つけた!

ピンクのユニフォーム!!

イタリア セリエBのパレルモがピンクのユニを採用してました〜!!

長かった…
欧州にはピンクユニはないのかと思っていたけど、そんなことはなかったのです。

ちなみに、そのパレルモのユニフォームがこちら!


ほほお、セレッソのピンクより薄めのピンクですね。実物の桜に近いのはこちらの色かも。
なぜ欧州では珍しいピンクのユニを採用してるのかは諸説ありますが、
「試合後に飲んだリキュールや薬草酒の「甘みと苦味」は“優しさと強さ”の比喩であり、それを表す色がロザネーロだったことから採用した。」
という説が有力らしいです。
何だか、ユニフォームの色の由来って、意外とよく分かってないんですね。

にしても、これだけのチームを探してわずか2つだけとは、ピンクのユニフォームは世界的に見ても非常に貴重な存在なのですね。

あれ?まてよ…
確か最近、他にもピンクのユニを見たような気が…

あっ!

メッシ!

彼が着ているこのピンクユニはそう、アメリカMLSのインテル・マイアミ!
ここがピンクのユニを採用していたのですね。
欧州以外に目を向けると、ありましたわ。

それと他にも、代表チームで最近ピンクユニを見た気がするぞ…

あっ!

なでしこジャパン!

正確にはピンクと薄紫ですが、初の女子日本代表専用ユニフォームということもあって、インパクト抜群ですね。

ピンクのユニフォーム、非常に珍しいですが、探せばあるんですね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また何かテーマを持ってサッカーを深掘りする機会があるといいですね。
(こんだけのチーム調べるのすごい疲れたけど。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?