見出し画像

世界のクリスチャンサッカー選手その2〜カカ〜

前回は第1回として、ブラジル代表ネイマールを紹介したが、今回も元ブラジル代表選手を紹介しようと思う。

○カカ(元ブラジル代表)

クリスチャンのサッカー選手として、まず真っ先にカカのことが思い浮かんだ人も多いだろう。それだけ彼が敬虔なクリスチャンであるということは、あまりにも有名なことである。
ブラジル代表の歴史に残るスター選手の一人であり、W杯優勝、ACミラン時代の欧州CL優勝、2007年のバロンドール及びFIFA最優秀選手賞など、チームから個人に至るまで、サッカー選手としてありとあらゆるタイトルを掴んできた選手である。オマケにその端正な顔立ちから、世界中の女性から圧倒的な人気を得ている。

そんなカカがどれだけ熱心な信仰を持っているかを表すエピソードは多数あるが、そのうちのいくつかを紹介しておこう。

・「僕が無人島に3つのものを持っていくなら、サッカーボールとiPodと聖書だ」と発言。
・「僕はサッカー選手を引退したら牧師になる。」と発言。
・試合でゴールを決めた後に「私はイエスのもの」という意味の「I BELONG TO JESUS」という文字が書かれたシャツを見せた。
・最初に結婚した妻とは、結婚するまで互いに関係を持たなかった。

これだけでも、カカがいかに熱心なクリスチャンであるかが伝わってくると思う。しかし、私が心に残ったのは、カカがインタビューで答えたこんな言葉だ。

「私は多くの成功に恵まれてきました。
私が全てを手に入れたと思われるかもしれません。
この富と名声のゆえに、人々は、なぜ私にまだイエスが必要なのかと尋ねます。
答えは簡単です。
私は毎日の生活の中でイエス様を必要としています。
イエス様なしでは何もできない、とイエス様の御言葉である聖書は語っています。
私は心からそう信じています。
これら全ての成功の元となったサッカーの能力は、神様からのプレゼントです。
神様は私に、神の栄光のために用いるよう才能を与えたので、私は毎日それをより良く用いる努力をしています。」

少し長くなったが、信仰というものの本質を捉えている言葉だと思う。
成功したのは全て神様のおかげだと信じて、いつも神様に感謝して生きる。
それが信仰を持つ上で非常に大事なことだ。
神様は私たち人間一人ひとりに、様々な才能を与えてくださっている。
それは何のためか。
その才能を神様のために使って、神様を喜ばせて差し上げるためだ。
神様はそのように人間から愛を受けたいと願っている。
自分の個性や才能が何のためにあるのか、それを分かって不断の努力を続けたからこそ、カカはサッカーでこれほどの栄冠を掴み取ってきたし、それだけの栄冠を手に入れてもなお、変わらず神様に感謝して生きる。
そのように、いつも神様と共に生きる生き方を、私ももっと学びたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?