見出し画像

継続的に稼ぎ続けられるビジネスモデルを構築する方法

プロローグ

皆さんが推進する事業は、強固なビジネスモデルと保持していますでしょうか?それとも、継続的に課題への対応やリソースの追加投資を行い、相当の労力をかけて維持メンテナンスをしないと成り立たないビジネスモデルモデルでしょうか?

楽に勝ち続けられる仕組みを作る① - Amazonのビジネスモデル(基本形)

下記はAmazon創業者ジェフ・ベゾスが紙ナプキンに描いたAmazonのビジネスモデルです。

Amazon創業者が描いたビジネスモデル図


ジェフ・ベゾスのビジネスモデルは、2つの稼ぐループ構造を持ちます。1つ目のループが下記赤枠です。

ジェフ・ベゾスが描いたAmazonのビジネスモデル 基本形


1-1.良い顧客体験を提供(OneCliskで購入できる等) →
1-2.サイトへの顧客流入が増加 →
1-3.顧客が増えるため、売り手も増加 →
1-4.売り手が増加すると品揃えが強化されるため、顧客から支持され、顧客がさらに増加 → 1.1へ戻る

上記が良い循環を生み出し、また初めに戻って好循環が永続的に回るループ構造を持ったビジネスモデルになっています。

楽に勝ち続けられる仕組みを作る② - Amazonのビジネスモデル(発展形)

2つ目のループ構造が下記赤枠です。

ジェフ・ベゾスが描いたAmazonのビジネスモデル 発展系

2-1.サイトが大規模化することでスケールメリットが生まれて、管理業務の精度が向上する・物流コストを削減できるなど、低コスト構造化 →
2-2.低価格での商品提供が可能となる

上記の2つ目のループ構造も循環して、時間経過とともに当ビジネスモデルは更に強固になります。2つのループ構造は相互に強化しあう関係性でもあります。

このように、循環型で、時間経過とともに自然と強化されるビジネスモデルを構築できると、後から参入する競合他社に対して優位を保つことが可能となります。当フレームワークは、下記の「ダブルハーベスト――勝ち続ける仕組みをつくるAI時代の戦略デザイン」に詳述されています。

現在のビジネスモデルに稼げるループ構造を追加する

現在本業となっているビジネスモデルで生み出されるデータ・知見を活用することで、稼げるループ構造を追加していく思考が有効です。事例を記載します。

事例:決済代行会社がレンディングサービスを提供
ECサイトのような事業者が、クレジットカード・口座振替・コンビニ決済・代引き等の多様な決済手段を提供するために、様々なカード会社や銀行・コンビニ等と個別に契約して対応するのは労力がかかります。

決済代行会社は、決済サービスを利用したい事業者と各決済機関の間に立ち、契約の一元管化・管理サービスを提供する会社です。

決済代行会社には、購買者の決済データ(何を何時どのくらいどんな手段で決済したか)が蓄積され、事業者の売上情報も把握できます。当該データを活用して、購買者や事業者への資金レンディングサービスに参入すると、蓄積した決済データを活用して、資金ニーズがある購買者・事業者の選定や、貸し倒れ率を想定した利率や貸出限度額設定が可能となり、有利に事業を進められると想定されます。

この資金レンディングサービスを行うことで、購買者や事業者のデータを更に獲得でき、顧客ターゲティングや貸出の精度を継続的に向上させることが可能になります。さらに、顧客との関係性が深化することで、既存の決済代行ビジネスの維持にもつながるでしょう。

上記のように、現在のビジネスモデルで蓄積できるデータ・知見を活用して、金融サービスなどの追加で稼げるループ構造を追加することが、楽に稼ぐことに繋がりますし、既存ビジネスの防衛にも役立ちます。

サマリ:楽に勝ち続けられるビジネスモデルとは?

魅力的なブルーオーシャンを見つけて稼げるビジネスを立ち上げても、当該市場が成長して規模が大きければ、参入障壁が低ければすぐに体力がある大手が参入してパワーゲームを仕掛けられレッドオーシャンになり、利益率は低下・弱小企業は退場となります。生き残れたとしても、楽して稼ぐというよりは、シェア維持のための熾烈な競争・多くの追加投資を余儀なくされる、労力がかかる事業運営となってしまう可能性があります。

上述の通り、楽に勝ち続けられるビジネスモデルとは、下記だと考えます。

1.初期ビジネスモデルで獲得できるデータや知見を活用し、追加で顧客・データ・知見が増えるループ構造を構築する。

2.さらに、現在のビジネスモデルに対して稼げるループ構造を追加する。

ベラスケス流風景画 Stable Diffusionで生成:
継続的に稼ぎ続けられるビジネスモデルを構築する方法をイメージ

ChatGPT4の回答

質問:
あなたは経験豊富で実績も多数ある、プロフェッショナルな経営コンサルタントです。継続的に稼ぎ続けられるビジネスモデルを構築する方法を、具体例ともに、詳しく教えてください。

回答:
継続的に稼ぎ続けられるビジネスモデルを構築するには、いくつかの重要な要素があります。以下に具体的なアプローチと実例を挙げます。

顧客のニーズを満たす:
顧客のニーズを理解し、それに応える製品やサービスを提供することが重要です。市場調査や顧客インタビューを通じて、顧客の期待や要望を把握しましょう。
例:Appleは、ユーザーフレンドリーでデザインに優れた製品で顧客の期待に応えています。

独自の価値提案を持つ:
競合他社と差別化できる独自の価値提案を持つことが、継続的な収益を生み出す鍵です。独自の技術や専門知識、サービス品質を強みとしましょう。

例:Netflixは、オリジナルコンテンツを提供することで差別化を図り、顧客に独自の価値を提供しています。

収益性の高い事業モデルを選択する:
収益性の高い事業モデルは、継続的な利益を確保します。サブスクリプションモデルやフリーミアムモデルなど、顧客が継続して利用しやすい形態を選択しましょう。

例:Adobeは、サブスクリプションモデルに移行することで、継続的な収益を確保しています。

効果的なマーケティング戦略を実行する:
ブランディングやマーケティング戦略に投資し、ターゲット顧客にリーチしやすい方法を選択してください。これには、デジタルマーケティング、ソーシャルメディア、コンテンツマーケティングなど、さまざまな手法が含まれます。効果的なマーケティングは、継続的な顧客獲得とブランドの認知度向上につながります。

例:Nikeは、エモーショナルなストーリーテリングとインフルエンサーマーケティングを通じて、ブランドの認知度を高め、継続的な収益を生み出しています。

効率的なオペレーションとコスト管理:
効率的なオペレーションとコスト管理は、ビジネスの持続可能性にとって不可欠です。プロセスの最適化やオートメーション、アウトソーシングを通じて、コストを抑えつつ品質を維持・向上させましょう。
例:Amazonは、最先端の物流システムや自動化技術を利用して、効率的なオペレーションを実現し、継続的な収益を上げています。

継続的なイノベーション:
市場や顧客のニーズは常に変化しています。イノベーションを継続的に行い、製品やサービスのアップデート、新しい市場への進出を試みましょう。これにより、競合に対する優位性を維持し、継続的な収益を確保できます。
例:Teslaは、電気自動車市場において革新的な製品を開発し続けることで、業界のリーダーとして地位を築いています。

強力な組織文化と人材マネジメント:
従業員が働きやすく、成長できる環境を構築する。

ベラスケス流風景画 Stable Diffusionで生成:
継続的に稼ぎ続けられるビジネスモデルを構築する方法をイメージ


頂いたサポートは、Noteでの創作活動に活用させて頂きます。