見出し画像

ふらっと橿原神宮

こんにちは。
coreセラピストAYAです。

私の趣味の一つ、
神社巡り。

少し前になりますが、
ふらっと近鉄電車に乗り、
降りたくなったら降りようという
気ままな旅をしました。

西大寺駅でどの電車に乗るのか、
足が動くままに乗ったのが橿原線。

終点の橿原神宮前まで特に降りたくなった駅はなく、
終点駅・橿原神宮前に着きました。

駅から10分ほど歩くと橿原神宮につきます。

とても天気が良く、
平日だったので人も少なく、
気持ちが良かったです。

山に囲まれて境内は神聖な空気に包まれています


金の玉を持った龍の特大絵馬
空にも龍神のような雲と、金の玉のように見える太陽
少し離れたところに稲荷神社もありました。自営業なので商売繁盛もお祈りしてきました。
ここは橿原神宮が建てられる以前より信仰があった稲荷神社らしいです。
最後は広大な池でゆったりと。
鴨が大勢いて、動きを見ているだけで癒されました。

たしか、15年ほど前にも一度参拝させていただいた橿原神宮。
当時は神社参拝というよりも、
戦争でなくなった方々の慰霊碑があるので
そちらをメインに行きました。

今回はしっかりと神社参拝をさせていただきました。

本当に空気が澄んでいて
神聖な気で満たされている場所に居させていただいたので
その晩はぐっすりと眠れました。
また、体がとてもスッキリとしました。

近くに畝傍山があるので
次回は参拝後、畝傍山に登ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?