見出し画像

身近な野鳥たち

ウォーキングを兼ねて半日探鳥してみました。

数あるマイフィールドの1つで、何種見つけられるかチャレンジしてみました。

まずは写真にできた種から紹介していきます。
身近な野鳥は、良いシーンに限定するなどある程度こだわりをもって撮っていきたいと考えてます。

まずはモズです!

撮りやすい場所に止まっていることが多く、ありがたいですね^_^

至近距離にホオジロがいました!

地面にカメラを近付けてホオジロと同じくらいの目線の高さで撮りました。
本当に可愛いです(^o^)

今回一番期待してたのはルリビタキです。
今季遭遇率が低いので、思うように撮れてませんからね😂

少し警戒心が強かったですが、ルリビタキ♀に会えました!

しゃがんで待ってましたが、地面に降りてもすぐに飛んでいってしまい、徐々に離れていきました😂

写真は以上になります。
惜しかったのは、まずジョウビタキです。今回は♂1羽だけしか見つけられず、しかも遠くて近寄れませんでした…

次はエナガです。目線の高さを狙いましたが、頭上高い位置から降りてこず、撮れませんでした…

・ドバト
・キジバト
・ヒヨドリ
・ハシブトガラス
・コゲラ
・シジュウカラ
・ヤマガラ
・メジロ
・ホオジロ
・アオジ
・モズ
・トビ
・エナガ
・ルリビタキ
・ジョウビタキ
・ヒドリガモ
・カルガモ

計17種

種数は少なめでしたが、目的のルリビタキが観察できて良かったです。

2万歩近く歩いて良い運動にもなりました(^o^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?