見出し画像

夏は昆虫!初見のルリモンハナバチなど

今回の主役は昆虫、しかも人気のブルービーことルリモンハナバチになります。

去年その存在を知ってから一目惚れし、色々探しても出会えませんでしたが、今年は飛来している場所を見つけました☺ 
家から100km近く離れてましたけど(笑)

いつも使用するOLYMPUSのカメラに昆虫撮影用として75mm〜300mmレンズを装着して撮影しました。

最初は飛来している場所が分からないので、とりあえずキバナコスモスのある場所で待ちます。

色々な昆虫がやってきました!

キムネクマバチ
タイワンタケクマバチ
ハラアカヤドリハキリバチ
ベニシジミ
チャバネセセリ

ホシヒメホウジャクもいました!素早くホバリングしながら飛び回るので少し手強いです^^;

少し場所を移動したら、ルリモンハナバチがいました!めちゃくちゃ興奮しましたよ☺
小さくて飛び回るので撮影は難しかったですが、少し待っていると近くに来てくれました!

何枚撮ったか分かりません(笑)
美しいブルーの色合いを出すために光の入れ具合や背景を意識しました。

もちろん飛翔写真も狙いました!


SS4000以上にして連写です\(^o^)/

撮影人数が少なく、色んなアングルでじっくり観察もできて最高でした!!

別の場所ではアサギマダラも良い感じで撮れました(^o^)

久々の昆虫撮影は大満足でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?