見出し画像

【2023.11/3〜5】メジロガモ、ニュウナイスズメ確認!

比較的近場のとある都市公園には、珍しいカモが毎年飛来する場所があります。

何かいないか調べてみると、何とメジロガモがいるとのこと!!

早速見に行ったらすぐ目の前にいました(笑)

前回別の都市公園でメジロガモ♀らしき個体(正確にはホシハジロとアカハジロの雑種)を見てから、一度見たいと思ってた♂です!

ホシハジロと比べるとお尻の白さが目立ち、サイズが小さくビックリしたような顔がユニークですね😀

動画も撮って大満足できました!

別の場所に移動しようとしたら、ハトの群れが慌ただしく飛んでいます。まさか猛禽が狩りしてるのでは!?と思って見たら、ハイタカがいました!?

空抜けで電線もあり微妙ですが😂
最初はオオタカかと思いましたが、有識者に尋ねるとハイタカ♀成鳥だそうです。

別の場所ではハイタカ幼鳥です!1日にハイタカを2回も見たのは初めてでした(笑)

胸の模様や初列風切の長さから判断できるそうで、勉強になりましたね!
まだ猛禽類はあまり数多く見れてないので、これからたくさん撮っていきたいです。

昼からはよく行くフィールドへ行きました!
タシギが3羽確認でき、最近よく見かけています。

またヒドリガモがたくさんいましたが、アメリカヒドリは見つからず…
飛翔写真を撮ってました!

別の場所では電線にニュウナイスズメがいました!

♂の冬羽です。栗色が目立ちますね!

♀の方がたくさんいた気がします。

冬のアイドルジョビ♂がいよいよ近所でも見れるようになりました!

まさかのツグミ、カシラダカもすでにいました!
去年は12月下旬に見たので今季は早いですね😀

最後にまさかのニホンリスが松の木にいました(笑)
可愛いのでつい撮ってしまいますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?