見出し画像

【2023.5.21】サンコウチョウを綺麗に撮りたい!①

全てはサンコウチョウのため、シリーズ化してみます!簡単には撮れないでしょうから…

道中に出会った野鳥もついでに紹介していきますが、あくまで主役はサンコウチョウですよ(笑)
他に杜鵑類もシリーズ化したいですね😀

最初なので、サンコウチョウに関して少し前置きです。

サンコウチョウは、今季も私のマイフィールドにたくさん飛来しています。
去年もたくさん鳴き声を聞きましたが、メインで探さず諦めたのは記憶に新しいんですよね…

鳴き声はよく聞こえても、綺麗に撮るのはかなり難しい野鳥だと思います!
暗い林の高い位置をヒラヒラ飛んでいるので、中々はっきり見えません😂

有名な探鳥地に行けば、もう少し撮りやすいでしょうし、営巣しているかもしれません。
あくまでマイフィールドで撮りたいんです😀

営巣中の野鳥は相当こちらも気を遣うので、「見たいけど見ない方が良い」というジレンマに陥っています…おそらくマイフィールドでは♀もいたので、数の多さから営巣すると考えられますからね。

さて、そんなサンコウチョウ探しにマイフィールドの山道へ向かいます!

入口付近にて鳥影多く、コサメビタキがたくさんいました!まぁまぁ距離遠くノートリです(笑)

オオルリもお出迎えしてくれました(^o^)

マイフィールドにはオオルリがたくさんおり、山道には渓流があるので、絶好の環境なんでしょう!
幼鳥もたくさん見かけたので、繁殖地になっていますよ😀

キビタキよりも多く見かけますね(^^)

ただオオルリは瑠璃色を綺麗に撮るのが光の当たり加減で難しく、未だに満足いかないので撮り続けています。

オオルリ♀もいました!

さえずりも入口からたくさん聞こえてきましたが、中々高い位置にいて綺麗に撮れません😂

オオルリのスサー

最後の写真が一番マシですかね?

あとはトプ画のさえずり写真も中々です😀
今回は動画も撮れたのでそこそこ満足してます。

マイフィールドの撮影スポットに行くまでにたくさんオオルリが遊んでくれましたが、肝心のサンコウチョウは数回鳴き声が聞こえてきただけで、惜しくもありません。

実は、マイフィールドの奥は足場が悪くて道も険しくなるので今まであまり行きませんでしたが、サンコウチョウが必ずいると思って初めて行きました!

予感は的中し今までで一番惜しい写真が撮れました📸

サンコウチョウの♀です!証拠写真ですが😂
枝は多いですが、運が良ければ目線の高さで撮れそうな場所でした。

しかし近付けば鳴き止んで逃げてしまいます…
写真はこのレベルですが、双眼鏡でははっきり見ましたし尾羽長い♂も近くにいましたよ!

ここはほとんど人が来ないので、野鳥たちの警戒心も強いのが難点ですね…

林を抜けるとサンコウチョウはいないので引き返すとヤブサメの虫みたいな声が聞こてきました。

他にセンダイムシクイもよく鳴いてましたが、どちらもまともな写真がなくて密かに狙っています(笑)

次のサンコウチョウ撮影チャンスは、マイフィールドの奥から出る手前でした。
尾羽の長い♂がヒラヒラと二羽ほど飛んでいましたが…

サンコウチョウって言われてもよく分からないほど残念な写真に😂去年もこの程度の写真でした(笑)

11時を過ぎると、サンコウチョウの鳴き声すら聞こえなくなりました。

しかし、山道を下りてすぐの明るい場所にまさかのサンコウチョウ2羽が飛んでいく姿を見ました!

去年よく鳴き声が聞こえた場所に飛んでいきましたが、撮るには遠すぎて諦めるしかありません…

来週もチャレンジしてみます😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?