見出し画像

【2022.10/16】都市公園での探鳥

10月中旬になり、野鳥撮影を初めて半年が経ちました! 撮れた野鳥の種類は89種となり100種までいよいよ見えてきました(^o^)

この時期は秋の旅鳥や夏鳥が都市公園でよく見られるそうです。
私は都市公園の人の多さが苦手なので普段は行きませんが、その情報を信じて本日初めて探鳥しました。

朝8時過ぎに到着し、MAPでポイント場所を確認。
一人なので、初めての場所はよく迷う(笑)

カワラヒワ 久々に確認

まぁ下手な写真ですが日記なのであしからず(笑)
近所で最近見てなかったので、久々でした!
通りすがりの方に、ここでは今季初確認と。

続いて水飲み場があるスポットにて

シジュウカラの水浴び

初めてシジュウカラは水浴び見ました!

メジロの水浴び
可愛さにもう満足した(笑)

メジロは何回か見てますが、じっくり撮れたのは初!数名のバーダーがいました📸

誰も撮ってなかったヒヨドリ(笑)

せっかくなのでヒヨドリも撮ろうとしたら、水浴び写真全部ブレてました(笑) 

 すると近くのバーダーから、別のバーダーがムギマキやマミチャジナイを撮ったと情報をGET!
 僕から何も聞いてませんが、向こうから言ってきた場合と聞こえてきた場合はアリとします(笑)

やたらバーダーが増えてきたなと思ったら…

クロツグミのお尻
クロツグミ 上手く撮れず😂

 クロツグミが!しかし中々見つけられず、ようやく見つけたらこんな写真になり調子悪いなと(笑)
 しかもマミチャジナイもいたらしく、もう水浴びで運使い果たしたと思いましたよ…😂

ヒヨドリとバトって消えたと思ったら

オオルリ若 横向きは初
近くであまり人を怖れず
天候のお陰で綺麗な青色に

たくさんバーダーいたけど逃げず、愛想良かったオオルリ若くん!撮れ高に感謝😀

そしてスポットの出口付近にて

今季2回目のエゾビタキ
頭上に止まってくれた
背景お気に入り

たくさんエゾビタキが飛び回ってました!
やたら飛び回るけど、近くの枝に止まり見やすい位置にいてくれるので撮りやすい📸

ここまで約2時間。結構な撮れ高ありそれなりに満足してました。

別のスポットに行くもしばらく何も見つかりませんでしたが、とあるスポットにてめちゃくちゃバーダーいたので足早に行くと

ムギマキ♀ 初見!!

 そりゃバーダー集まるなっていう。今の時季に絶対撮りたい人気の野鳥ですから。
 初見なので、めちゃくちゃテンション上がりました!

最初は逆光だったので順光を狙うといなくなり、30分くらい待つと

頭上高くで撮りづらい😂
証拠写真レベル

横向きで撮りたかったけど、これが限界(笑)
まぁたくさんいるバーダー&カメラを警戒して当然かと。
欲を言えば♂が見たかったけど、大満足です😀

午前中はここまで。昼食とって帰ろうとしたけど、とあるバーダーから聞こえてきた情報がどうも気になります。「ノゴマ♂がいた」と

是非見たいと思っていたので、再度スポット巡り再開!最後にムギマキがいた場所に戻ると、まだたくさんのバーダーが!「ノゴマ出た」と聞こえたのでカメラ向けた瞬間に

飛び去った瞬間

植え込みに消えました(笑) 残念すぎる…
潜行性があるので中々出てこないんじゃないかと思ったけど、周りのバーダーが引き下がらないので待つこと数十分で

ルビー色の喉が目立つ!

警戒しながら出て来ました!

徐々に前進
こちらの様子を伺っている
可愛らしい横顔が!

サムネの写真がベストでした😀
またすぐにいなくなり、結局全身は見れませんでしたが十分です!

ノゴマも今しか見れないし、しかも派手な♂が見れましたからね(^^)  

今日1日でここまでの撮れ高は久しぶりです!
ここはまた行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?